質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ブラック企業かどうか診断願います。 東証一部の働きやすいランキング上位の会社にいたのですが、10人に1人が鬱病になり、毎年1人は過労死で死にます。朝は6時30分~22時まで休憩なしで仕事

、昼御飯食べようとしても食べるなと怒られ15時間ぶっ通しで仕事。帰宅は12時過ぎ、朝は4時起き。客は騙してでも数字とれと言われ騙すから金融庁から指摘されます。景品表示法にも違反し金融庁から指摘されますが金融庁なんかシカト。労働基準監督署にも指摘されますがやはりシカト。毎日バカ!あほ!死ね!殺すぞ!や机蹴ったりチラシ投げつけられたり、会議もみんな泣いています。休みは月に7日~9日休めますが家に仕事持ち帰るので休んだ気がしません。年に1回だけ3連休が許され夏休みと呼びますが有給3日使うだけ。私用の携帯で会社の数字や客の情報を連携します。携帯代金は自分持ちで月に3万円ぐらいなくなります。残業は月に50時間ぐらいでサービス残業も多いです。休日も自主的に出勤です。給料は総額32万円ぐらいでした。ボーナスは一律44万円。成果主義なのに給料や賞与は年功序列でした。暴力もあります。 銀行でしたがこれはブラック企業だったのですか?

質問日2014/04/25 01:43:48
解決済み2014/05/01 09:30:14
共感した0
回答数5
閲覧数382
お礼0

ベストアンサー

まずは常識的な話をしましょうか。 昔の人は朝太陽が昇る7時から起きて飯を食い、19時には太陽が沈んで御飯を食べたら寝る訳です。 これが、奴隷であったとしてもです。 昔、将来は機械に仕事を奪われて、労働者は働けなくなると言われました。コンピューターがたくさんでき、機械が仕事をたくさんしてるのに長時間労働してる人が多いのは、誰かが搾取してる訳です。 で、ブラック企業なんでしょうね。 てか、常識あれば転職しますよ。

回答日2014/04/25 01:48:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 間違いなくブラック企業です。訴えたらどうですか?暴力は警察に通報してください。 サービス残業は労働基準法違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。 裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。 根本的に改善するには労働組合をつくるしかないです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話し合いの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話し合いができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらもご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。

    回答日2014/04/25 16:40:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の質問も拝見させていただきましたが、もう少しまともな質問をお願いします。 1日15時間働いて、月の残業が50時間・・・・ 多少でも知識があるなら、小学校の算数からやり直されたほうがいいと思います。

    回答日2014/04/25 02:39:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 明らかにブラック企業ですね! 即座に対応しましょう。 厚生労働省 ブラック企業相談 0120794713 貴方が立ち上がれば未来が変わる\(^^)/

    回答日2014/04/25 01:49:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 雑誌Flashのホワイト企業ランキングに入ってなければそうです。

    回答日2014/04/25 01:49:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

金融庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

金融庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

金融庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。