質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高3女子です。

進路について今すごく悩んでいます。 事務職につきたいとおもっていて、就職して事務職ともおもったのですが、やっぱりパソコンの資格や簿記の資格が必要だったり、私の住んでる近くには事務職が少ないというのもあり、大原学園に行き資格をとろうと思っていました。 大原学園に行くことについて親は、賛成してくれたのですが、専門学校にしては学費が高かったり、母子家庭というのもあり、奨学金制度を利用しても、やはり心配な部分もあり、入学を辞退しようとおもっています。 そしていま、就職先がまだ残っていれば就職して、 もう、11月ということで、残っているところも少ないので、事務職に有利な資格をとるために、パソコン教室に通いながら、アルバイトをし、資格がとれてから就職しようか、と考えています。 でも、やっぱりパソコン教室に通って資格を取れたとしても、不利なことは多いのでしょうか? 自分の将来なので自分で決めることなのですが、 意見がききたいです。

質問日2019/11/19 11:24:37
解決済み2019/11/19 12:35:42
共感した0
回答数3
閲覧数101
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

凄くしっかりされていて、素敵ですね。 私の友達は、パソコンを少し触ったことがある程度で、事務の派遣社員をしています。大変そうですけど、出来ない仕事ではないようです。 質問者さまの高校にもよると思いますが、事務のお仕事ってなかなかないですよね|´-`)確かに、ハローワークから一般求人で応募なさった方が、いい求人に巡り会える気もします。未経験でもOKな求人もあると思いますが、質問者さまが不安でしたら、それこそ、パソコン教室だったり、本を買って独学で学んで、自信がついてから事務のお仕事をされても遅くないんじゃないかなと思います(*^^*) かえって、上の学校へ行くより先に社会人経験が出来て、ラッキーだったりしてヾ(*´∀`*)ノ でも、求人の幅が広がるのは、やはり高卒よりも上の学校へ行った方たちです。数は少ないですが、規制して、大卒以上とか専門、短大以上の求人は、実際あります。 お子さんの進路なので、お母様も多少無理する覚悟はあるかと思いますが、きっと優しい質問者さまなので、ちょっと遠慮されてるんじゃないかなあと思います(あくまで想像ですが) もう少し話し合ってみてもいいかもしれませんよ、ご自身が1番したい進路を考えてみてくださいね(*^^*) 応援しています!!

回答日2019/11/19 12:17:51
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 今時、一般事務は派遣社員の仕事になっています。なので、高卒でも専門学校卒でも資格を取ったところで事務正社員になるのは難しいんです。 それでも今時は「1年契約以上なら非正規雇用でも就職扱い」となるため、専門学校出て契約社員になっても就職実績に載ります。就職率100%でも正社員になれるわけではないのでご注意ください。 低収入の非正規雇用でもいいから事務職の就きたいのか、事務以外でいいから正社員になりたいのか、どちらでしょう?

    回答日2019/11/19 12:28:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、事務職だけと考えるのはやめておいたほうがいいと思います。 どこの会社の事務職も、直接利益を生む部署ではありません。 なので、事務にお金をかけようとする会社はありません。 安く雇うか、いつでも切れる状態で雇うかのどちらかです。 今のご時世は、事務職は契約社員や派遣社員です。 それでもいいと言うのであればいいですが、もう少し視野を広げたほうがいいと思います。

    回答日2019/11/19 12:27:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人大原学園
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人大原学園

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人大原学園をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。