質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

災害関連の公務員、就職について ※500枚 現在千葉県の高校3年生です。 わたしは最近親戚が災害被害を受けて以降、防災関連の仕事に憧れるようになりました。

志した時期が遅かったため防災関連でもさまざまな仕事がありどれを目指すのが良いのか。 また目指す上でどのような進路に向かうのが良いのかなどの疑問が多くここで質問しようと思いました。 まず、就職目標として。 消防士、市の職員、県の職員など、何を目指すべきなのか。 また、採用されるために このまま高卒挑戦すべきなのか、大学や短大などに入学すべきなのか、公務員向けの専門学校(大原学園など?)に入学するのがいいのか。 そのために何をすべきなのか教えていただけると幸いです。(勉強や、面接対策、運動など) なお。 私の身長は176cm、体重は65kg、スポーツテストはなんとかAをとりました、学校の成績は高校一年生の時に入院していたため、あまり高くなく出席率も微妙です(現在は完治して、ここ一年くらいは休んでいないです。)、偏差値は平均して45~55くらい。得意教科は化学と物理です。 などそれ以外に関しても、多くの意見を聞いてみたいので 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問日2016/10/03 18:00:05
解決済み2016/10/18 03:39:15
共感した0
回答数2
閲覧数152
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員に大学は基本 不要でしょう 陸上自衛隊に何とか入れるかもしれません。 問題は 中卒程度の問題でしょう。

回答日2016/10/03 20:09:19
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 消防などの入るのでしたら、高卒でしけんを受けてもいいし、落ちれば専門学校が良いですね。 大学は試験が難しくなる可能性は有りますよ。 あと、資格は持っていても損は有りません。運転免許も、普通だけでなく中型免許や場合によっては大型免許。 消防車は中型や大型免許じゃないと運転できないものも有りますから。 体力は、走り込みと腕立てや懸垂、腹筋くらいで問題ないと思います。

    回答日2016/10/04 16:27:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人大原学園
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人大原学園

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人大原学園をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。