質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

4月から高校3年生になった者です。 進路のことで悩んでいます。 突然ですが、私はてんかんという病気を持っています。その為、進路にとても悩んでいます。 私は今現在とある商業高校に通っ

ています。今のところは医療事務の仕事がしたく大原学園への進学を志望しています、しかしネットで大原学園の良い評判もあればそれと同じくらい悪い評判もあるのを知ってしまって大原でもいいのかと正直不安です。 最終的には就職しなければならないけれどそのてんかんという病気を知ったとたん解雇にされたり不採用といった現実も知ってしまいました。 私は今のところは2年間発作がないので車の免許も高校卒業後すぐ取ろうと思っていたのですがそれはまだ薬(リボトリール)を飲んでいる状態なので完全に発作がなくなったとは言えません。今から薬をやめてみないかと医師からの提案もありやめてみる予定ですが多分発作が起きると思います。その為、車の免許も発作が起きれば起きる度にそこから2年間とれなくなってしまいます。なので車もとれないかもしれないというのも不安で仕方ないです。バイクは発作関係なく取るのを禁止されているので最悪移動手段は自転車になります。 てんかん持ちでも医療事務、というか就職はできますか?あと就職するとしたら移動手段として車はないと厳しいですよね。 あと商業高校なので成績は恥ずかしいことにだいぶ下位なので推薦順位などで上の人たちに負けてしまい多分良いところ(私が思ういいところとは不定休でなくしっかり休みと勤務時間が決まっている(多少の残業はあると思っている))に就職は出来ないと思いますがいっそ高卒ででも就職してしまうのも1つの手だと思っています。 これについて皆さんはどう思いますか? アドバイスください。 現にてんかんを患ってても就職できたというひとからも回答ほしいです。補足まとめると今は進学してもちゃんと就職できるという保証はない、今商業高校で先生が私が病気を患っていることを知っていて多少は面倒をみてもらえると思うので高校から就職したほうがあとあと困らないんじゃないかとも思います。(進学後の就職は自分でやらないといけない等も親戚から聞いたので) でも私がしたい医療関係は進学しないときついかもしれません。 甘い考えかもしれませんが私の考えはこんな感じです。

質問日2017/04/06 09:12:02
解決済み2017/04/13 19:01:08
共感した0
回答数2
閲覧数335
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

車の運転をしていない状況下で、減薬、断薬に挑戦した方が良いと思いますよ。 てんかんを持っていても、その人に合った仕事に就いている人が大勢います。 医師、看護師、教師…。 業務の運転がない仕事なら殆どの職業が大丈夫です。 実際、どんな仕事に就きたいのかを自分で考えてください。

回答日2017/04/06 14:48:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

BAは詳しく回答してくださったttuuvvoopnnxxxxxxxxxxx000さんにします! ありがとうございました!☺

回答日
2017/04/13 19:01:08

その他の回答(1件)

  • 事務なら他に応募者いなかったらとりあえず採用されるって可能性はかなり低いながらもあるかもね。 他に応募者いたら絶対てんかん持ちなんかは採用しません。

    回答日2017/04/06 14:00:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人大原学園
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人大原学園

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人大原学園をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。