しかし、指名に入れてもらうにはまず建設協会に入るしか道がありません。その建設協会にも入るのが難しく会員の1人でも反対すると入会することが出来ない仕組みになっています。 だから、当然自分らの縄張りを荒らされるのが嫌な会員は必ず反対します。数年前に災害が起き仕事が莫大に増えていましたが、ここ数年で災害工事も落ち着いてきたので仕事が減ることを危惧してという理由で反対する会員もいます。 市長や、副市長、県に関しても土木のお仕事を貰うには建設協会を通さないとダメだとということを言われました。 そこで私はどんどん実績のために下請けを貰おうと努力していますが、ふとそのような新しい業者が入れない独占禁止法にかするような仕組みはどうしたら入れるのか疑問に思います。 そもそもこのような仕組みは独占禁止法に違反しないのか、建設協会の会員が1人でも反対されると入れないという仕組みは法律上いいのかが気になります。 また、違反しないにしてもどうしたら指名競走入札に入れるのか知りたいです。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。長文失礼します。
全国建設業協会の目的や事業内容の定款内に、会員の資格の取得として、 本会に正会員として入会しようとする者は、入会申込書を提出し、総会の承認を受けなければならない。 と有りますが、これは反社の排除や能力の有無等の把握を目的に作成された物と想像し合法と理解できます。 御質問の公共工事の受注に新規会員の正当な理由が無く排除されるのは、質問者様に、下記の参考内の参加させる事が出来ない問題が有るか、協会の過剰な自己防衛だと思い違法と感じます。 全国建設業協会に指導をお願いするか(しても変わらない可能性が有り、それ以上に下請け受注に影響の可能性も有ります)。 どうしたら指名競走入札や一般競争入札に入れるかは、各自治体に入札参加資格申請(指名願い)を提出されるのが第1歩です。 その時に参加させる事の出来ない理由も有りますが、内容を参考を貼って置きます。 自治体が参加させない理由が、建設協会不加入を理由に拒否されるのは、違法と思いますが、ここは弁護士や公正取引委員会に相談されたら如何でしょうか? 参考(入札参加資格申請(指名願い)とは) https://koukyoukouji-support.com/simeinegai/ 尚随意契約は存在しますが、1社だけでの契約と成る為に、随契が安価で良い業務内容に成る等の厳しい条件が有り、誰もが判りやすい理由が義務付けられて居ます。 入札参加資格申請には工事経歴書の添付が必要ですので、下請け受注で工事経験を積んで下さい。 この先の、公共工事元請け受注に向けて頑張って下さい
同業者です。 まずは協会ですが昔みたいに談合もなくなったので、最近は抜ける業者も多く維持するだけでも大変なので拒まれる事は無いと思います。 また協会に入る事で少なからず横のつながりができるので、仕事を回してもらうなどのメリットはあると思います。 年間大した金額でも無いですし、土木業者なら入らない理由は無いと私は思います。 入札の話ですが、指名や一般競争に参加するのに協会に加入する必要はありません。 指名呼ばれたら協会に入れと言われるとは思いますが 役所に指名願いだし、最近は3年本店をおいてればランクにそった指名又は一般競争に参加出来ます。 随意契約や見積合わせは、協会が強い地域はいつまでも呼んでくれない場合はあると思います。 災害復旧も緊急時は協会に入ってないと呼ばれませんが、これはそういう協定を協会と自治体で結んでいるので参加出来ないだけです。 逆に言えば、出動の要請が有れば土日問わず強制(最近は行かなくてもうるさくないですが)で災害復旧に参加しないとダメな仕組みです。 一度役所に言って指名競争に呼んでくれない理由を聞いてみれば良いです。 ちゃんと理由を説明してくれます。 教えられないと言われれば、住民開示請求でこの入札でこの業者を指名した理由を開示して貰えば良いですよ。 こうすれば相手も開示しないとダメになります。 喧嘩をするわけでは無いですが、この業者は言いたい事は言うなと思わせておいた方が良いです。 もし呼ばれない理由がランクや経審なら仕方ないとは思います。 ただ協会に入ってないからと言う理由なら、都道府県の窓口にこんな事言われましたと話しにいけばよいですよ。 あくまで指名する業者を決めるのは自治体ですが、協会加入の有無で判断すると言うのは理由にはなりません。
公務員のため年収は安定しています。昇給には試験などないため、よほどの問題がなければ昇給できます。(もちろん職種による昇進スピードの差はあります。)また、最近は能...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公正取引委員会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公正取引委員会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。