会社の取引先についてですが、現在とある航空機内装品メーカーの下請けの仕事をしておりますが、スケージュールが半年先迄分かっているにも関らず毎回短納期で製造する様に依頼が来ております。既に何十年もこの様な状況が続いているため、担当者に今まで何回も発注体系の見直しを依頼しておりますが、まったく改善されません。短納期に対応するために無駄な残業は増え会社の利益もへってしまいます。つい先日も取引先の課長クラスの方達が来社され短納期で納品する様に日程の調整をしたばかりです。そちらの会社との取引は相当な数の会社さんが取引をしておりますが、仕事をもらっているからか、諦めているのか分かりませんが、取引をやめたと言った話は聞いた事がありません。やはり我慢して付き合うしか方法はないのでしょうか? 私も詳しくは分かりませんが、公正取引委員会等に改善する様に通告する様な手立てがないのでしょうか? 因みのそこの会社はグループ全体でも従業員1000人以上はいる会社です。
短納期発注は、このご時世当たり前になってきていると思います。依頼先が、あからさまに対応できないと今後の発注を控える、しない、などと強硬なやり方をしているのであれば訴える事はできるでしょうが、それが何かのメリットになるかというと、その後の取引にプラスに働くとは考えにくいと思います(御社が相当な技術力をお持ちであれば別ですが・・・)。 短納期で、その対応に残業で対応せざるを得なくなるのであれば、その分単価アップしてみてはいかがでしょうか。短納期に対応するための正当な理由があれば、適正価格として提示できるはずです。それを認めない等があれば、下請法の禁止事項(買い叩きの禁止)に該当すると思います(但し、下請法の対象となる取引であることが必要です)。
有難う御座います。私は会社で働く社員なので我慢するしか手段がないかと思います。
公務員のため年収は安定しています。昇給には試験などないため、よほどの問題がなければ昇給できます。(もちろん職種による昇進スピードの差はあります。)また、最近は能...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公正取引委員会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公正取引委員会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。