そこでなのですが、来年の3月に中型免許をとれるのですが (今は普通免許だけです)今の今の会社をなるだけ3月一杯できりのいい所で辞めようと思っています。 転職の祭に、まだ中型免許は持っていなのですが必ず取りますという条件で運送会社に転職は可能だったりするのでしょうか? それとも、やっぱり免許をとってからじゃないと、面接すら難しいでしょうか?
トラック乗りです。 免許取得してから面接行った方が少しは有利にはなりますね。 トラック運転手の経験ありますか? ないとどちらにしても最初は2トンからでしょうね。まずは荷物の積み方、扱い方、下ろし方、道等を覚えないと話しになりません。 何日か先輩が同乗して指導します。運転も最初の1日か2日は先輩がするでしょうが、後は自分が運転します。運転内容も余り酷いと解雇になります。 中型免許あれば4トンクラスまで乗れますから、慣れて会社が認めれば大きな4トンクラスで運賃も上がるし、長距離とかすれば2トンよりは確実に収入は上がります。倍増とかはないですがね。ただし、長距離やると、月に何回かしか帰れません。自然と外食ばかりになるので、給料上がっても食費がかさみ、カネかかります。後は長距離だと夜中は寝ないで走らないと無理な事も良くあります。 2トンでも目的地によって夜中に出発したり、積み込みが順番待ちだったりすると夜の9時や10時とかも結構普通にあります。 トラックにナビ付いている車はほとんどないので、最低限地図は見られないとダメ。ナビ付けるなら自分で自腹です。でもナビは乗用車を前提に案内するので、トラックが通れない道を案内したりします。その時に地図を併用して道を探したり出来ないとダメです。 更に今は不景気ですから、会社もスブの素人をイチから育てる余裕はほとんどの会社ではありません。会社は即戦力で当たり前位になっています。伝票と指示して車だけ預けたら勝手に仕事が進むのですから。 素人じゃ、免許あっても運転手はかなり厳しい業界ですよ、正直。免許も経験もあるのに仕事に就けない運転手がたくさんいるご時世ですからね。 万が一、拾ってくれた会社があったら、いくら仕事がむちゃくちゃでも、給料が安くても、3年は黙って仕事して仕事を覚えて下さい。3年やれば、まあ一人前になると思うので、そこで会社に不服があれば辞めればいいし。真面目に3年やっていれば、あちこちの会社にも顔と名前が売れるから、それがきっかけでいい会社から引き抜きの話しも十分あり得ます。 自分も今の会社は引き抜きで入りましたから。前の会社は8年いて、宅配やアパートのキッチンとかを運び、最後の3年は成田空港で輸入貨物の配達をしていました。月に1回か2回しか帰れず、日曜も昼過ぎには成田空港で積み込みなので、実質的な休みはなかったです。ほとんど1日3時間~4時間の睡眠でずっと仕事していました。 これだけ過酷な仕事で今の会社の上の人と仕事上で知り合いになり、声かけてもらって、今の会社にいます。 今は本当に経験ある即戦力か、別の会社の運転手の引き抜き合戦が多いです。なかなか経験ないと採用されない可能性大ですが、本気で運転手やりたいなら、諦めないで何十社でも面接行って下さい。
アドバイスのほうありがとうございます! 現状はとても厳しいようですね。。 でもトラックが好きなのでそれを覚悟で頑張っていきたいなと思います!
業界理解や企業課題といった志望動機系に関しては入念に調べておいた方がいいと思う。大きなプロジェクトが進行中だからこそ、プロジェクトの目的を理解する必要がある。ま...
ぶら下がり社員が多く、士気は高まらない。 また変化を好まない社風で50年後自力で残っている会社とは思えない。 業界で競争がないと思い込んでおりジリ貧に気づい...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
成田国際空港株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
成田国際空港株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。