期間 平成17年11月~平成21年2月 ○○に アルバイトとして入社 職種:販売スタッフ 業務内容:レンタルDVDの貸出や返却 ゲームソフト/DVDなどの物販商品の販売 レンタル商品の延長管理 人見知りの性格のため、延長管理を任される様になった当初は“顔の見えない知らない人”と 電話するいうことで、すごい緊張して電話するのをためらったりしましたが 次第に慣れていき緊張もせず電話が出来るようになり接客の面でも お客様と笑顔でコミュニケーションが取れるようになりました。 期間 平成21年3月~在職中 株式会社○○ 客室課 に契約社員として配属 職種:清掃スタッフ 業務内容:成田国際空港で、旅客機の清掃業務 委託元の航空会社の職員さんと、たまに業務のことで話すことがあります。 その時に「いい人だなー」と思われる様に丁寧な受け答えを心がけています。補足ありがとうございます。 自分なりに精一杯がんばって、どういう業務内容でどういうことを得たか と書いたつもりなのですが、全くダメみたいですね。。
【補足に対して】 契約社員なんてね、即戦力じゃなきゃいけないの。 だんだん慣れてきて・・・なんて奴いらないの。 だってアナタならどっち取る? 前職では最初はとまどいましたが、職場にも慣れ・・・って人間と コミュニケーション能力には自信あります。お客様に名前を覚えられるくらいです^^ 私なら後者だよ。 成田だってさ、清掃でしょ?成田っていうのは海外と繋がる出入り口じゃん。 責任は凄く重い。広い構内、身体的には疲れますが「責任感」でもって 真摯に仕事に取り組んでおります。 (受け答えなんて、だったら接客業してる人間に負けるじゃん 意味ない) とかく図々しくPRしなきゃいけないのに、ふわふわ思い出話なんかされても・・・ もっかいマジで練り直してみ。 嘘でもいいから自分良く見せるんだ。 頑張って。 以上追記 残念ながら、書き直し。 ゴメンやで。酷すぎるよ。 良いとこ一つもない。 なんで自分をPRするときに人見知りとかネガティブなこと言うの? だんだんOKって当たり前だよ。慣れてくるから。 そんなん誰だってそうなんだからただただネガティブな印象しか残らない。 いい人だな~ 意味がわからない。 これに関しては言葉も出ない。 PRなんだよ? 自分が何を得てそれをどう活かせるかを強調しなきゃいけないの。 アナタそれひとつも言ってないじゃない。 なんか仕事にも慣れてきて辞めました。 たまに話すときには好かれるようにしています。 ちょっと恥ずかしいぜ。 辛辣だけどさ、ほんと大幅に成長しなきゃ駄目だって。
何だか文章が内容も表現も稚拙だなぁ、と感じました。 「すごい緊張して」は話し言葉なので書くなら「とても緊張して」とか、少し語彙を変えるだけでも印象派は変わります。 職務経歴書ってのは、どんなことをしてきていてそこから何を得て、じゃあウチの会社でそれをどう活かせるだろう?という視点で採用側は見るハズです。 例えば電話の件も、いまの文章だとコミュニケーションとれるようになった理由が「次第に慣れた」からですよね。それって数をこなしただけの話で、自身の心がけや努力が見えてきません。人見知りでない人は、初日からでもやれてしまいます。そんな人と書類選考で比べられたときにでアピールできるとしたら、苦手なことでも逃げずに取り組めるとか、そういう点をアピールするべきです。なかなか返却してくれない相手にはどうお願いしたとか、お客さんによって対応も変えていたと思います。 あと、具体的な数値を入れることかな。一日平均何件電話をしてその分回収した延滞料金とか。←だいたいでいいのよ 「人見知りのため~」とか、そういうくだりはいらないです。嘘は書いちゃダメだけど、図々しいくらいの多少の誇張表現はアリ。 空港は、私はあまり行ったことがないのですが旅客機の清掃なんて、時間がかなりシビアではないですか?限られた時間の中で日本の清掃レベルを行うには創意工夫がされているのではないでしょうか。 海外の方も多く利用するので、日本のサービスの良さを感じてもらうには最適な場所だと思います。初めて日本に来る人なら、空港が最初に足を踏み入れる場所ですし。 あと、「「いい人だなー」と思われる様に」というのが、何が言いたいのかよくわかりません。 会社としては「いい人」よりも「いい対応(もしくはサービス)」と感じてもらえることの方が大事なのでは?そういう意味で書いていたかもしれませんが、このままだと読んだらそうはとれません。「いい人だなー」という表現も、稚拙な印象を受けます。 「委託元の方と話す機会があるので良い印象を持ってもらうよう心がけた」のはいいのですが、どうしてそう考えたのか?具体的にはどのように接したのでしょうか?そして実際そう思ってもらえた(先方から言われたことがあるなど)どうだったのでしょうか?その結果が知りたいです。知りたいのはソコです。 こういうのは理由と結果を入れ替えて「空港は一分一秒を争う職場でもあり、日ごろから委託元の方にも丁寧に接するよう心がけていました。その結果、良好な関係を築き、スムーズに業務遂行する環境を作り上げていくことの大切さを学びました」にしてしまう。 そうすれば「忙しい職場」「忙しくても手を抜かない」「良い人間環境を築ける」「良い人間環境の大切さを知っている」ことがアピールできます。 それぞれの仕事も長いので、いらない紙にでもバーっと何があったか書き出して「そういえばこんなことがあったな、どうやって解決したんだっけ?」ってネタを掘り下げて使えそうなこと(会社に欲しいと評価してもらえそうなモノ)をピックアップして書けばいい と思います。
業界理解や企業課題といった志望動機系に関しては入念に調べておいた方がいいと思う。大きなプロジェクトが進行中だからこそ、プロジェクトの目的を理解する必要がある。ま...
ぶら下がり社員が多く、士気は高まらない。 また変化を好まない社風で50年後自力で残っている会社とは思えない。 業界で競争がないと思い込んでおりジリ貧に気づい...
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