まずは勉強、精神維持 航空管制官は国家公務員であり、なるためには航空管制官採用試験を受ける必要があります。試験に合格して採用されると国土交通省の職員となり、その後は航空保安大学校へ入学し、1年間の基礎研修を受けます。採用試験では、業務でも必要となる語学力や記憶力が試され、倍率は30倍近くになることもあります。年齢制限だけで学歴は問われませんが、長期間の訓練を重ねる必要があるため、根気と強い精神力が求められます 1番まずは「航空管制官採用試験」の合格を目指す 航空管制官になるには、いくつかのステップを踏まなければなりません。まず、国土交通省の「航空管制官採用試験」を受け、それに合格し採用されると国家公務員である国土交通省の職員になります。 人気が高い試験で、平成26年度の倍率は13.6倍となっています。試験は英語での聞き取りや面接があるため、語学力が必要になるほか、「空間認識力」と「記憶力」も試されます。 しかし、すぐに現場で働けるわけではなく、関西国際空港の近くにある「航空保安大学校」で1年間の基礎研修を受ける必要があります。ちなみに、国家公務員としての採用になりますので、学校での研修中にも月額18万円ほどの給料が支払われます。 航空保安大学校での研修後 航空保安大学校で1年間の研修を終えると、国土交通省の割り当てによって、全国各地の空港や航空交通管制部に配属され勤務することになります。しかし、多数の乗客を乗せた航空機を誘導する航空管制官の仕事は、絶対にミスが許されません。 そのため、まずは「訓練生」として取り扱う機械の扱い方や専門知識を身につけるとともに、的確な判断力と仕事に必要な精神力などを養っていきます。この実地訓練は数ヶ月から数年にも及ぶこともあり、これを乗り越えてようやく一人前の航空管制官として任命されます 集中力 間違った判断をしてしまうことによって、大事故になってしまう恐れもあり、ミスが許されない仕事です。天候やレーダーのデータを元に、常に状況を冷静に分析し、的確な判断を下さなければなりません。判断力と集中力を問われる仕事です。 語学力 パイロットへの指示は基本的には英語で行われるため、英語力がなければ務まりません。 羽田空港や成田空港の拡張などもあり、飛行機の発着数は増えています。航空管制官の仕事は一部機械化が進んではいますが、増え続ける空の需要に対して、今後も大きな責任を担うと考えられる。 なので、簡単なことではないのでどりょくし、がんばってなれるようにしてください!
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