質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

環境系の公務員を目指しています。現在国立大学2年で、環境税や排出権取引などの環境政策について興味があり、将来は大学での知識を生かせる、環境政策に携わる公務員になりたいと思っています。

国家一種だと環境省が考えられますが、自分の能力や倍率等を考慮して国家二種や地方上級をメインで狙いたいと思っています。そこで質問なのですが、 ①試験科目は働く部署によって違うのでしょうか?? ②国家二種でも環境省で働くことはできますか?? ③国家二種、地方上級の具体的な働く場所(県庁?市役所?)を教えてください。 ④国家二種と地方上級で給与の差はどれくらいでしょうか?? 幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問日2010/03/21 02:29:47
解決済み2010/04/04 04:11:45
共感した0
回答数1
閲覧数5427
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、分かりやすいため次のサイトを読んでください。 白鴎大学 法学部 公務員採用試験情報(http://hakuoh.jp/law/koumuin_shiken.html) 人事院 国家公務員 採用情報NABI(http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm) まず、国家公務員採用の全貌を話します。 国家公務員の人事は人事院が行っている。つまり、民間企業との違いは各会社に人事部があるが、国家公務員は各省庁に人事部がなく人事院が行っている。そのため、採用は人事院が行う。 国家公務員統一試験 ↓ 専門学科学力試験(技術職のみ) ↓ 面接 ↓ 採用 つまり、技術系の職種は専門学科の試験が必要。ただし、事務職は関係ない。 最終的に何回かの面接でクリアーしないといけない。 国家公務員制度は、一種公務員はキャリア組、二種公務員は中堅、三種はノンキャリア。つまり、1種と2種の違いは管理職への昇進などに影響する。当然のことだが、事務次官は1種公務員しかなれない。事務次官は役人の最高の位。その上に大臣や副大臣など議員がいる。局長も同じである。 ただ、国家公務員なら採用人数が各省庁で決まっているが、競争は採用者数を上回れば大きくなる。つまり、国家公務員ならば全省庁に配属される。 国家公務員は日本国内に配属される。最悪、過疎地や農村もあり得る。ただ、地方上級は、都道府県なら県内に配属され、市町村だと市内に配属される。つまろ、国家公務員は全国のどこかになる。

回答日2010/03/26 10:45:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

環境省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

環境省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

環境省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。