ホンダの技術・開発者になろうと思っている高校3年です。 将来は本田技研工業の本田技術研究所に就職し、研究・開発を行いたいと思っています。そのための進学先として、 ①ホンダテクニカルカレッジの開発科を卒業して本田就職を目指す。 ②日本自動車大学校の研究科・3D-CADコースを卒業し、本田就職を目指す。 ③千葉工業大学の機械サイエンス学科に入学し、内燃機関の研究室で学び、卒業後に本田就職を目指す。(又は大学院の専攻科進学してから) ④日本大学-生産工学部-機械工学科へ入学、コース選択の際に自動車工学コースを選択する。なぜ理工学部を選ばないのかというと、自動車の技術に関する講座が豊富なのと、大多数のOBの人脈、豊富なインターンシップなどもあるためです。また、生産工学部に私の高校からの指定校推薦枠があるからです。そして卒業後、本田に就職。(大学院への進学も考える。) ⑤学力的に入学は難しいが、日本大学-理工学部-機械工学科へ入学して、本田に就職。(大学院への進学も考える。) と私は考えています。上記を参考にしていただき、高校卒業後から就職、研究所配属までどのように進んでいったらよいか、また上記以外でも、ココがいい、とかココじゃだめだなどを教えていただきたいです。 または大手メーカーなので難しい、入社試験に落ちた時はたして就職先が見つかるかどうか、などを考えて専門学校に入学し、4年課程の1級自動車整備士、+αで2級2輪整備士資格を取って、整備士として働いたほうがよいのでしょうか。整備士は給料が安く、将来の家族を養っていけるか不安です。さらに5年ほどで営業に回されてしまうかもしれないと聞きました。そのため安定して生涯生活できるような給料体系であるのか、また、整備士になるならメーカー系ディーラーに就職するか、整備工場に就職するか、また整備士はやめたほうがいいかなどの意見も教えていただきたいです。 他にもレストアラーなども考えています。 とにかくどんな情報でもかまいません。今将来についてとても迷っています。 小さなことでもいいので、たくさんの方からの回答・アドバイスが欲しいです。 ヘタクソな文章で意味が伝わりにくいかもしれませんが、どうかご協力お願いします。
ま、当然ですけど理系はあなた次第です。 (2009年3月) ■卒業生の就職実績 トヨタ自動車、日産自動車、日立製作所、本田技研工業、富士重工業、いすゞ自動車、日野自動車、三菱自動車工業、スズキ、日産ディーゼル工業、全日本空輸(ANA)、成田国際空港(NAA)、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、東京地下鉄(東京メトロ)、東京電力、森永製菓、伊藤園、グリコ乳業、富士通、松下電器産業、キヤノン、村田製作所、シャープ、富士通、東芝、NTTデータ、NEC、TDK、ヤマハ、ケンウッド、YKK、小松製作所、神戸製鋼所、沖電気工業、三洋電機、日本精工、SMC、セガ、ソニー、パナソニック、ナムコ、大日本印刷、凸版印刷、ミネベア、THK、出光興産、INAX、三井金属鉱業、日本軽金属、横浜ゴム、住友重機械工業、京セラ、新日軽、日立金属、三菱化学、アイシン・エィ・ダブリュ、マブチモーター、リョービ、サミー、栗田工業、トプコン、積水ハウス、大和ハウス工業、楽天、YAHOO!、ソフトバンクグループ、日本自動車連盟、経済産業省、東京都、関東管区警察署、千葉県警、警察庁他 ■大学院進学 東京大学大学院、東北大学大学院、千葉工業大学大学院、千葉大学大学院、筑波大学大学院、横浜国立大学大学院、早稲田大学大学院他 http://shinronavi.com/school/1146/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6/job.php http://shingaku.mynavi.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6/gakkou/744/ss/ 小まめに情報を仕入れて早い時期からOB訪問をすると学習に対してモチベーションがアップするのでオススメ ↓ 本田技術研究所 朝霞研究所 主任研究員 機械精密(現機械サイエンス)卒 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:0JkL2CPh_a0J:wwwlib.cc.it-chiba.ac.jp/topics/050815/topics2.html+%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%80%80%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
Hondaは大学名関係ないですよ!! 夢と熱意です!! 残念ながら日本は就職する上で新卒が有利なので、とりあえず大学(理系)に入って、 Hondaで実現したい夢に向かって、今出来る事を精一杯やること! それを就活で自分らしく思いっきり表現できればチャンスはあります!
早稲田理工から本田技研にはいったものです 1~5、全部だめです。 5が難しいと言っている学力は相当やばいです 本田技研に日大理工航空出の同期はいます あなたの現状でしたら PSGかATJをご希望ください
ホンダの技術系へ入社した友人の話です。 私の高校の同級生ですが・・・。 友人A 早稲田大学理工学部→同研究室院へ。 ⇒ホンダ入社(研究室推薦) 友人B 東京理科大学工学部→同研究室へ。 ⇒ホンダ入社(研究室推薦) 私の友人はこんな感じでしたね。 トヨタとかもいましたけど、大手自動車メーカーの技術系は 理工学部系の大学から行ってる人が多かったです。(私の周り) 入社できなかったときのことなど総合的に考えると 大学へ行っておく方が良いかもしれません。 専門学校卒と大学卒、院卒は給料、任せられる仕事の次元が違いますしね。
業務内容の理解が非常に重要だと思う。私は「この仕事ができるか?」と聞かれたときに分からないけど頑張ると答えたがあまり良い反応をもらえなかった。ウェブサイトから得...
女性は育休や産休が取りやすい職場だと思います。 職場の雰囲気もよく、協力しあっておられるので、無理なくシフト調整もできるし融通が効くと思います。残業に関しまし...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社本田技術研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
やる気があっても飛び級制度が無いので、あるタイミングでアクセルの踏みどころを意識しなくてはな…続きを見る
総務ではなんでも屋的な側面が強すぎで、本業の他に頼まれた仕事が次々と舞い込んでくるため忙殺さ…続きを見る
OJTが全くない。在宅が流通している為、すぐに質問できる環境はなく、配属チームによっては人に…続きを見る
副業は全く認められておりません。このことは公務員の不自由な面を引き付いていると思われます。創…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社本田技術研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。