②本体(本田技研工業)での採用と比べてなにか違いますか? ③他に気をつけておいたほうがいいことが有ればおしえてください。 自分なりに調べましたが、生の声を聞きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。補足女性です。
①会社として、どんな特徴がありますか? >大企業っぽくない、関西の人も多い。(大半はトヨタ系から転職してきた人)。その人たち曰くホンダって全然他と違いますねとの事。例えばマフラーの設計者は、トヨタや日産はひたすらマフラーだけ取り組む。ホンダは周辺レイアウトに影響するボディ・サス・サブフレーム・ブレーキ・燃料タンクといった内容の業務にもガンガン首突っ込む。当然自分の業務にも首突っ込まれまくる。外部メーカーとのやり取りも個人の裁量も大きいといった感じ。 ②本体(本田技研工業)での採用と比べてなにか違いますか? >そもそも本田技術研究所が直接内定って中途採用でしかないハズです。(少なくとも対外的には)新卒は必ず本田技研工業が採用し、1年(リーマン前くらいまでは半年だった)の工場ラインや営業の研修を経て子会社に振り分けられます。そのうちの一つが本田技術研究所です。 ③他に気をつけておいたほうがいいことが有ればおしえてください。 >ホンダはトヨタや日産等と比較して学歴に拘らない方針のため高卒専門卒も多く実力主義の風土が強い。低学歴なら出世しても○○までといった内容が一切無い。の割には重役の給料が低い。ただし有給休暇の消化率がトップ。 これらの風土に合うか合わないかです。
一番詳しく書いていただいたのBAとします。 他の方もありがとうございます。
ホンダ自体、日本の自動車会社の中では歴史の浅い会社で、町工場のオッサンだった創業者の影響を、まだまだ色濃く残しています。 http://www.honda-recruit.jp/people/hondaism.php 上記URLの10番目に「技術の前ではみな平等」とあるように、院卒も学部卒も高専卒も平等で、他の自動車会社と比べて「院卒だから希望の仕事に就きやすい」とかありません。そういう意味では、高専卒にはお得な企業です。 また、自動車以外の事業も手広くやっているので、自動車でない仕事に就く可能性も結構あります。会社の規模以上に手広くやっているので、外注業者も使うことも多いです。「外注業者を上手く使う能力」みたいなのも必要になります。
最近は院生でも半年か1年間ライン作業を習熟だったかな。 それは覚悟すべき
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
業務内容の理解が非常に重要だと思う。私は「この仕事ができるか?」と聞かれたときに分からないけど頑張ると答えたがあまり良い反応をもらえなかった。ウェブサイトから得...
女性は育休や産休が取りやすい職場だと思います。 職場の雰囲気もよく、協力しあっておられるので、無理なくシフト調整もできるし融通が効くと思います。残業に関しまし...
株式会社本田技術研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
最初に工場でのルールやどの職場でも共通する教育は必ずされます。 黙々と機械作業をおこなうた…続きを見る
若いうちの給料は決して良くはないが、30歳頃には平均を大きく上回る水準となる。利益を目的とし…続きを見る
入所してすぐ有休消化ができること。 時間休がとれること。 休みに関しては使えるかは別とし…続きを見る
副業は全く認められておりません。このことは公務員の不自由な面を引き付いていると思われます。創…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社本田技術研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。