警察のヘリパイなら、警察官になった後、内部試験を受けてなる。海上保安庁なら、海上保安航空学校を受験、あるいは海上保安大学校を受けて、保安官になった後、内部試験を受けてなる。自衛隊なら航空学生、あるいは防大を受験、任官後、内部試験を受けてなる。…というのが普通、ごくごく稀に、免許持ちが途中任用されるという事もあるけど、飛行経験を問われるので、まぁまず無いと思っていいと思います。どの場合でも、教育は自衛隊の航空学校で行われるはず。どのコースも倍率高いし、勉強も大変だし、航空身検など身体的にも制約が厳しいので、大変だと思いますが、夢に向かって頑張れ~!
皆さんありがとうございます
警察はよくわかりませんが自衛隊は一般からの募集はしてません。陸曹航空操縦学生という試験に受からなくてはなりません。 まず高校卒業後普通に自衛隊に入り教育隊で航空科を選択し、人にもよりますが大体3~5年程度かけて3曹という階級になって更に1年勤務してからようやく受験資格が発生します。 ちなみにこの時点で26歳未満でなくてはなりません。 試験は国数英の一般教養と、適性検査、身体検査、体力検定、面接、あと部隊での勤務態度も見られます。 大体1年に30名前後しか採らないためとても難しいですが頑張ってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
本部も含め、さまざまな仕事を目指すことができる人事制度を作っている。しかし、希望しても現在の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。