補足できれば高校のことから教えてもらえるとうれしいです
まず高校3年生の時点で、 ・ 海上保安大学校 ・ 海上保安学校 の学生採用試験を受験し、合格→採用されることが必要です。 特に海上保安大学校は大学受験に近い勉強が必要ですから、高校は就職主体の学校よりは、ある程度、4年制大学に進学できる程度のレベルの学校を選んでおくことがポイントでしょう。 なお、海上保安学校を受験する場合は、次のどちらの課程でないと、潜水士の仕事に進めないので要注意です。 ・船舶運航システム課程(航海・機関・主計コース) ・情報システム課程 どちらかの学校の課程を卒業し、海上保安官として現場での業務経験(主に巡視船艇での勤務)を経て、潜水士を養成するための研修を受けます。 この研修は、希望すれば誰でも受けることができるというわけではありません。 ・本人の希望・適性 ・年齢 研修実施年度の4月1日現在において30歳以下であること ・健康診断結果 一般検査 裸眼視力両眼共0.6以上(ただし、裸眼視力両眼共0.3 以上の場合、矯正視力1.0以上とする) 握力30kg以上、減圧症既往歴3回以下など、のほか 聴器の検査、エックス線検査、呼吸器の検査、循環器の検 査、その他の検査で異常が認められないこと。 ・水泳能力 イ 一呼吸により約23mの水平素潜りができること。 ロ 約300mの水泳ができること。 等が勘案され、研修生が選抜されます。 研修は、約2ヶ月間。とても厳しい訓練が待ち受けています。 この研修を無事に終え、国家試験に合格すると、晴れて海上保安庁の潜水士になることができます。 出典:http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/faq/faq13-2.html
ありがとうございました
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
本部も含め、さまざまな仕事を目指すことができる人事制度を作っている。しかし、希望しても現在の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。