質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

去年海上保安庁から内定を頂き去年の10月から今現在まで海上保安学校にいます。しかしただ公務員だからていうことで就職したのですが市役所への思いが断ち切れず転職したいと考えています。ま

だ20歳ですがやり直しは聞きますか?自分はここで生活しててなんのために海上保安官になったのだろうて常に思っててここでの生活がとても辛いです。その理由としては生活面は慣れたから何ともとも思わなくなったけど自分は頭が悪く不器用なので勉強で良い点数がとることができずに劣等感を日々感じています。体力面では自信はあります。

質問日2019/02/03 09:24:23
解決済み2019/02/18 05:48:11
共感した3
回答数5
閲覧数1167
お礼0

ベストアンサー

10年後に退職するのなら、今、退職して 新しい仕事(大学・専門学校)を進むべきでは ないでしょうか。 一般論から言えば、市役所の方が、教養試験も 難しく倍率も高いです。

回答日2019/02/07 15:31:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • >頭が悪く不器用なので それは辞めるための「言い訳」ですよね? 市役所で勤務することを甘く考えていませんか? 「行政職」である市役所の方が、現状より何倍も頭を使うことになるのに、勉強できないを言い訳にするのはおかしいでしょう。 それを言い訳にするなら普通は頭を使わない現場職を希望しますよね。 ほかの方もおっしゃっているように、貴方が辞めたいと思っているのであれば変な言い訳しないですぱっと辞めればいいです。 その方がよっぽど筋が通りますよ。 ちなみに私も現職ですが、海保を希望した理由なんて全くありません。 それは 「たまたま新聞を読んでいたら募集案内を見つけて、ノリで受験した」 からです。 そんなノリだから学校生活にカルチャーショックも受けましたが、特にほかの仕事は考えていなかったから惰性で生活してそのまま卒業、別に海保で何がやりたいとかいうことも考えずに現場に赴任しました。 それでも、今となっては「天職」だと思っており、専門的な分野の仕事に携わっています。 現在まだ20歳とのことですが、転職することについて早いに越したことはありません。 その一方で、個人的には現場を一度経験してみるのもアリだと思います。 1年経ってもまだ21歳ですし、若ければいくらでも挽回できます。 現場では学校のように座学三昧ということはなく、身体で仕事を覚えていくことになりますよ。(貴方に向いているかも) 別に大きな志や使命感を持つ必要はありません。 「とりあえず経験してみるかな」という感じでいいと思います。 私自身がそうでしたから。 ただ、人生は一度きりですし、思い切りも肝心ではあります。 ましてや、貴方の人生は貴方自身の物ですからね。 今現在やりたいことがあるのであれば、それを優先するのも良いと思います。

    回答日2019/02/05 00:03:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頭が良くなくて体力は自信があるんなら、そのまま頑張ったほうが良いと思うよ。 よく自衛隊員なんかが質問者さんみたいに外の世界に夢を抱いて地獄見てるからね。 市役所なんかは部署にもよるけど、質問者さんと真逆で体力は無いけど頭は良いってタイプが多いんじゃないかなと思う。 正直、ほとんどの公務員は縦社会で上下関係は厳しいと思うよ。 まぁ、民間はもっと色んな意味で厳しいけどね。

    回答日2019/02/03 15:02:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現場に出てからの方が仕事は厳しく特殊で大変な仕事だと思いますがそれに耐えられますか? 一般的な仕事と比較して、公安系職員は上下関係が厳しくパワハラ体質だったり、不規則で休日や夜間もいつ呼び出されるわからない、遠出するのも許可が必要だったり私生活も制限を受けて家庭を持った場合も大変です。 海保の場合、転勤も頻繁で船に乗ればしばらく帰れない仕事で大変だと聞きます。 当然そういった現実がありますから、本人や家族の都合で市職員や民間に転職する者も多いと聞きます。 やはり一般的な仕事より厳しい仕事ですから、適性があって使命感なりやりがいを見出して仕事が出来ないと一生辛い思いをして仕事をする事になりかねないと思います。

    回答日2019/02/03 12:32:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お若いのですからやり直しは聞くでしょう、では何故海上保安庁を受けたのでしょうか。 子供も公務員試験は受けましたが受け国家は一般職ですし東京都など事務職です。 個人的に思うのですが海上保安庁などを受けるような人は国を守りたいといった正義感のある勇敢な人ではないかと思うのですが、違うのでしょうか。 もちろん人それぞれですから何とも言えませんが、海上保安庁の人事の人はあなたならちゃんと採用に値する人物と考え採用したのだと思います。 辞めるのは自由ですが、今まで教育してきて網から零れ落ちるというのは全く無駄な努力になってしまいます。 安易に受けるのは良くないそう思いました、転職はご自由ですよ。 市役所側があなたをどう見るのかですね。

    回答日2019/02/03 09:49:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

海上保安庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

海上保安庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

海上保安庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。