どこに入れば希望の進路にいけるのか、明確な答えがわかりませんでした。 ですので、どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。 長文失礼しました。補足言い忘れていました。 自分が言ってる警備活動というものは、不審船などに武装して突入するといったことです。SSTがするようなことです。 言葉足らずで申し訳ありません。
海上保安庁は主たる任務は日本領海内の、警備活動ではないのでしょうか? 海上保安大学校および海上保安学校はそれぞれ高級幹部職員および一般職員の養成施設になっているのは、了承していると思います。 警備活動とは巡視船等に乗り込み、沿岸警備及び200海里経済水域における、警戒警備、及び海難救助等が主たる任務となっております。又大型巡視船等においては公海上の邦人民間船舶の擁護活動あるいは、犯罪取締や海難救助も警備活動の一部となっております。 これらの一連作業警備指揮権は当該警備活動の巡視船の船長が最高責任者と聞いております。 したがって大型巡視船(概ね1000トン以上)の船長を希望であれば海上保安大学の航海科、近海又は沿海の小型巡視船艇(概ね200トン未満)であれば海上保安学校航海コースでも十分です。 大型巡視船の船長(PLH、PLクラス)1~3級海技士(航海)が必要 海上保安大学校での教育養成 中型巡視船の船長(PL、PSクラス)4~3級海技士(航海)が必要 海上保安学校での教育養成 念のため海上保安大学http://www.jcga.ac.jp/と海上保安学校http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/のURLを貼り付けておきます。 がんばってください。 補足 飛び乗り要員ですか? 配属された海上本部により異なるようですが、日常の訓練で行っているようです。 もちろん甲板部の仕事です、(航海)人員精査により運動能力、格闘能力、言語能力等を訓練した上、職務配属をしているようです。しかしあれは危険極まりない。特殊救難隊より難しい部分がありますよ。まぁ~男らしくていいですけど
SSTで長いこと活躍したのであれば、 まずは、海上保安学校に入学して下さい。 コースは、 船舶運航課程だったかな? 航海か機関を選択する方がベターです。 その他のコースは、他のセクションに回る可能性が高いです。 (不可能ではありませんが・・・・。) 現場配置後、ひたすら、SSTを希望して下さい。 後は、運と言うか、上司次第です。 (要は、上司の推薦が一番ウェートが高い。) 体をしっかりと鍛えておきます。 当然、精神力もです。 通常の警備であれば、どこのコースでもOKです。
海上保安庁の警備活動に従順したいとのことですが、警備活動とは、領海警備のことでしょうか? 巡視船の士官としてなら、海上保安大学校又は海上保安学校船舶運航システム課程卒業後、士官任用の海上保安大学校特修科を終了すれば、士官となります。 海技免状も三級では、任用が遅く、巡視船では、最低でも二級が必要です。 もちろん、陸上勤務もありますが、中心的な立場で仕事がしたいなら、士官になる必要があります。
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