質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

西濃運輸 のセールスドライバーへの転職を考えています。求人票の内容が本当なのか内情に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

西濃運輸 山口支店のセールスドライバーへ応募しようか迷っていますが下記、求人票の内容に偽りは無いでしょうか? 基本給 21万~24万円 通勤手当 実費上限 5万円 賞与 年2回 70~80万円 昇給あり 就業時間 8時~17時 残業 月平均45時間 休日 日祝 月3~4回公休あり 年間休日数 106日 家族手当 24300~40300円 住宅手当 5500~33300円 私は 36歳 妻と子が3人います。 フォークリフト免許有り。 上記の内容が本当ならば大変魅力的なのですがいざ、入社して全く話が違っていると困るので質問させて頂きました。 もし、現状をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 特に給料と労働時間と休日を気にしています。 よろしくお願い致します。

質問日2013/10/04 19:49:54
解決済み2013/10/10 23:20:17
共感した0
回答数4
閲覧数36866
お礼0

ベストアンサー

元セールスドライバー(営業乗務社員)です。 まず入社するには自動車事故対策機構にて適性診断を受けなければいけません(自己負担) 点数が悪いと何度も自己負担で受けさせます。 健康診断も会社指定の書式(自己負担)にて医療機関にて健康診断を受けなければなりません。 基本給ですが21万~24万→ありえません。 基本給は10万切ります。そこに出来高が給料になります。 総支給の平均ではないでしょうか。 通勤手当 実費上限 5万円 →は本当です。 但し定期券が必要です。 車通勤はわかりません。 賞与 年2回 70~80万円→まずないです。 就業時間 8時~17時→ 地域にもよりますが9時~18時30もありますが、 あくまでも書類上です。 支店にもよりますが7時すぎから21時30~22時だと思ってください。 休憩も90分てありますがないと考えてください。 基本日曜日、祝日 月2回程度休みがありますが、交代で休みの日も出勤しなければなりません。 休みがあってもトラックの洗車とか安全講習会とか出なければならないのが事実です。 1日の労働時間は14~15時間は覚悟してください。 多忙時期ですとそれ以上の長い労働時間になります。 全てサービス残業になります。 7時に出勤して積み込み、仕分けしても書類上の時間に リーダーがタイムカード(端末)打ちます。 自分で日報を書かせますが書類上の時間で書かせるのが 事実です。 年に二回、物販と言うものがあります。支店、時期によりノルマの金額が違いますね。 10万~20万ぐらいはノルマです。さばくことができなければ自腹で買い取るしかありません。 まず、どんなに体調悪くても休めません、有給も取れません。 1日でも休めば自腹にて診断書が必要です。 参考になえばと思います。

回答日2013/10/10 14:46:32
参考になる10
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しく回答いただき誠にありがとうございました。 求人票とはかけ離れた現実のようですね 西濃への転職は止めておこうと思います。 ありがとうございました。

回答日
2013/10/10 23:20:17

その他の回答(3件)

  • 元西濃運輸セールスドライバーです。 笑えますね。 まったくの偽りです。基本給ははじめ4~5万スタートです。たいしてあがりませんが それに配達集荷の手当などがつきます。 残業単価は1時間450円くらいでした(笑) まあ、いきなりそんなにもらえるなら山口支店で、また雇ってもらおうかな〜(笑) ちなみに支店は言えませんが、正社員3年目で年収300万でした。(笑) いろいろ書くときりがないので、これくらいにしときます。

    回答日2013/10/05 10:28:22
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ウチの父は西濃運輸に中卒から勤めて去年定年退職しました。 セールスドライバーではなかったですが、給料は三十万ほどもらっていたようで母は専業主婦で三人の子どももそれぞれ大学・専門学校にも進学させてくれました。 休みも日曜は必ず休みで、年に何回か日曜出勤ありましたがほぼ週休2日の状態でした。 ボーナスはランクがあってランクが高ければ高いだけ金額がいいみたいです。 退職金もよく、企業年金もあるので老後は心配なく過ごせるみたいです。 給料は本社基準なのでウチの県では給料は高い方で他の運輸会社で働いている人が転職してきてたりしてました。 ただ、労働時間はウチの父は長かったです。 六時ごろに帰って来る事はまずあり得なかったです。 かなり上の役職だったから仕方なかったのかもしれませんが、昼ご飯も夜ご飯も家に帰って来て食べてまた仕事に行ってました。 社宅に住んでて大阪勤務の時です。 九州に異動希望で異動してからは残業する分出勤が朝の10時からとかありましたよ。 勤めている時に事故で死亡したりした場合家族に何年かは給料の何割かの手当金の支払いがあったりと家族に対して手厚い会社です。 ドライバーには家族写真を携帯させ運転前に必ず家族写真を見るようにしているそうで、それを始めてから社員の事故件数が減ったそうです。 出来ればウチの旦那に勤めて欲しい会社です。 参考になればと思い回答いたしました。

    回答日2013/10/04 20:06:34
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >就業時間 8時~17時 >残業 月平均45時間 >休日 日祝 月3~4回公休あり 年間休日数 106日 このあたりは相当疑わしい。 知り合いが西濃にいるけどめっちゃきついらしい。 これ以外にもお歳暮、中元の時期には注文のノルマがあると聞いてる。 (長距離のドライバーなんで単純に比較はできないけど)

    回答日2013/10/04 19:56:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

西濃運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西濃運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西濃運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。