質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

西濃運輸のセールスドライバーに転職しようと思っています。

38歳男性、営業職から西濃運輸のセールスドライバーに転職しようと考えております。転職活動始めて約2カ月なのですがそこしか決まりません。1月2月3月と自分に合った求人が出る?そして採用される?と考えると決まる見込みや自分の立場などで他で決まる自信もなく決めとかないとと思うんですが、きっと死ぬほど辛いと思います、実際どのくらい大変なのか経験したことある方お手数ですが具体に教えてください。例、平日勤務、朝7:00~夜10:00まで、日曜のみ休みなど。仕事の仕方、人が手で運べる重さなのか?昼の12時までに30個は配達すると聞きました。休憩時間90分?これは事実と違うと思いますが、(実際20分くらいですぐ仕事だと思います)当方さほど体力ありません。それを知っても知らなくてもやるしかないんでしょ?じゃなくて具体的数値が知りたいんです。よろしくお願いします。

質問日2010/12/29 19:57:17
解決済み2011/01/04 19:47:31
共感した1
回答数3
閲覧数43455
お礼25

ベストアンサー

人の考え方によると思いますが「営業職」と西濃のような「営乗」を同じように思わない方が良いです。「そこしか決まらない」だから西濃に行くでは、正直、勤まらないと思います。西濃は基本、日曜は休みですが、日祭指定の配達がある為、交代で出勤しなければなりません。仕事の仕方は2ヶ月は横乗り期間があり、そこで他のドライバ-さんから集配等を習います。人が手で運べる重さもありますが、西濃はゲテモノが多いです。本当に苦労します。普通の人ならリフトで動かす荷物も、西濃なら手で動かすくらいに思って下さい。昼の12時までに30個・・・そんなものではありません。気が遠くなるくらいの荷物量です。午後からは集荷になり、配達をサッサと終わらせなければ、集荷が間に合わなくなりますから、時間にも余裕があるとは限りません。路線業ですので、時間に集荷を間に合わせなければならないので。実際に行けば判る事ですが、体力と根性と、やる気・・・「限界の上を行け」そう思って就職する覚悟で行って下さい。

回答日2011/01/03 01:42:20
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2011/01/04 19:47:31

その他の回答(2件)

  • 自分、かつて新聞配達してました。 この極寒の時期、真夜中バイク一つで配達に比べたらエアコン有りのクルマの配送がどれだけ天国かと思いました笑 ある意味羨ましく思えた仕事ですが・・・ 配ってなんぼの仕事は、配ってなんぼ。 自分の都合で配達できるわけ無いのでそりゃハードですよ。 深夜ですので配送系の方とも話す機会がありました。 このご時世、誰でもできる仕事ほど応募が多くてハードル高い。 その方の会社にも応募多いらしく、未経験は門前払いしたそうです。 営業職だったあなたが畑違いの配送とは、おそらく簡単に就職できるだろうと内心思ってません? フォークだって乗らないといけないし、休憩うんぬん数値うんぬんよりも経験がモノを言うと思いますよ。

    回答日2010/12/30 01:20:19
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勤務状況には詳しくありませんが、西濃運輸は産地直売品の販売ノルマがあります。 年に三回ほどあるみたいです。 総額で20万円くらいのノルマです。 これは必達が基本で、お客さんに売れないと自腹購入です。 みんな知り合いなどに売って苦労するみたいです。 このノルマが嫌で、退職する方も多いと聞きます。 大手運送会社ではどこでもあるみたいですけどね。

    回答日2010/12/29 20:24:23
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

西濃運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西濃運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西濃運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。