簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

志望動機はどう捉えればよいのですか?

志望動機はどう捉えればよいのですか?ビール業界にて働いてて、リストラにより部署ごと無くなりそうで転職活動してます。 転職理由はリストラってことでわかりやすいですが、志望動機が難しいです。 それらしく聞こえるように「今までの業界経験が活かせて、職務上の親和性が高く自分に適性だと考えたため。」 という趣旨で、多少の肉付けして、転職エージェントにチェックしてもらったところ「何に対しても使い回しできる一般的な理由に聞こえる。」 と言われました。続けて、例えば、「アサヒビール」を志望している場合だと「その理由であれば、弊社でなくても、サントリー, サッポロビール, キリンビールでも良いですよね?」となりますよね?と言われました。 言っていることもわかるのですが、転職理由が転職理由なだけに今の会社辞めてでも、同業の御社で「これがやりたい!」っていう志望動機ではないし、 あとオープンしているポジションがアサヒビールだからアサヒビールを志望しているわけで(実際はサントリーもオープンしており、応募した。)、アサヒビールじゃなければならない理由なんて正直ありません。ぶっちゃけてしまえば、「オープンしてて自分の経験が活かせそうだから募集した」のです。 そもそも、企業側は「当社でなければならない志望動機」というものを厳密に求めているのでしょうか? ビール業界なんてどこもやってることは似たり寄ったりだし、その会社じゃないとダメな理由なんておそらくありません。。。 そこまでの内部情報が開示されていることも少ないし。。「今までの業界経験が活かせて、職務上の親和性が高く自分に適性だと考えたため。」では不十分でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

貴方のスキルと面接官次第じゃないですか。 同じような志望動機で面接受けましたが、受かった会社もあれば、志望度合いが見えなくて短期離職される懸念があるって言われて落とされた事もありましたし。

共感した0

その他の回答4件)

  • 採用は まず第一に 公序良俗に反しない人 第二に 会社に対して、最終的に利益を もたらしてくれるかで決まる コネがよく話題になりますが コネで 取引が順調に行われ利益が 出れば コネが 最優先に 会社は、利益が目的 それ以外 目的はない。 建前上、 社会貢献と言いますが! それなら ボランティアで活動すればいいはず

    続きを読む
    共感した0
  • アサヒビールの好きなところは何ですか? 理念や社是でもいいし、システムでも営業方針や小売店との 接点でも良いので探し出す。 「現在の会社の縮小により転職を余儀なくされ、それでは 以前より○○に秀でた御社で働きたく応募いたしました。」 ○○を考えるのが、企業研究なんです。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用担当者はプロ中のプロですし、質問者さんが違う会社にも応募していることは百も承知です。 志望動機に関しても、採用担当者は数えきれない程読んでいますし、志望動機は結局誰でも似たり寄ったりになってしまい、有利に働く程の効果はありません。余程ふざけた文面ではない限りマイナスには働かないはずです。 それを踏まえた上で重要になってくるのが、面接の際にちゃんと受け答え出来るかです。 志望動機も重要なポイントではありますが、面接で言葉に詰まることの方が危険ですから、面接の練習に力を注いでみてはいかがですか。

    続きを読む
    共感した0
  • こんばんは、転職エージェントをしておりますpgcyj38156です。 >そもそも、企業側は「当社でなければならない志望動機」というものを厳密に求めているのでしょうか? 求めています。 就職は、恋愛や結婚に似ていると言われています。 質問者様は、結婚相手から「別に誰でもよかったんだけど、婚活パーティーに来てた中から適当に君を選んだ」と言われて納得いきますかね?一緒に居たいと思いますか? 企業側が「当社でなければならない志望動機」を求めるというのは、そういう事です。相手は、質問者様と一緒に居たい(一緒に仕事をしたい)と思える人かどうかを、見ているのです。 好きな異性から、自分のどこに惚れたのか?を聞かれて答えるようなものだとお考えください。そういえば本音を上手く隠すのも恋愛と似ていますね。男が女に惚れた理由が「ボンキュッボンだったから」だったとしても「笑顔が素敵だったから」と言ったり、女が男に惹かれた理由が「年収が高いから」だったとしても「優しくて頼りがいがあるから」とごまかすのと、同じです。 何か、上手いごまかしの理由を考えてみてください。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です