簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

サントリーや資生堂がなぜ人気トップ企業なのか分かりません。

サントリーや資生堂がなぜ人気トップ企業なのか分かりません。来年度より高校一年生になる女子です。中高一貫の女子校に通っていますけど、就活にはこの年齢でも興味があります。 でも、なぜトップに資生堂とサントリーが来るのか分かりません。 サントリーは株も上場していないし、鳥居一族の同族会社で将来的には姻戚とならないと役員までの昇進は厳しいと思います。 資生堂にしても日本を動かすほど巨大な力があるとは思えません。JR東日本や東海、シャープ、パナソニックの方が余程巨大企業と思いますけど。 こういったトップクラスに位置する人気業は、東大理系か法学部、悪くても慶応法学部ていど出ていなければ就職が難しいんでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

上場企業が非上場企業より優れている というのも間違っていますし 非同族企業が同族企業より昇進のチャンスがある というのも間違いです あなたは社会人でないから理解できないかもしれませんが 会社(職場)には独特にカラー(社風・雰囲気)があります いくら非同族の大手企業でも社員を 「歯車」としか考えていないところもあれば 同族企業でも逆に社員のやる気を しっかりと吸い上げてくれるところもあります 特に資生堂とサントリーは 女性が働きやすい企業で有名です 普通の企業は総合職でも女性の昇進は軽視されていますが この二社は昇進・昇給に関して全く男女同権です しかも同業他社と比較して給料が高いです つまりその女性社員が一番高給取りということです 企業の良し悪しは隠しきれないものです この会社に入ってよかったと思う社員が多い会社が いい会社なのです 社風は大切です クラスでもありませんか??部外者からみれば同じクラスでも 実際の雰囲気は各クラス全然違いますよね ずっとこのクラスでいたいとか・・早くクラス替えしたいとか・・ それと同じです 雰囲気のいい会社というのは 意外と少ないものなんですよ ほんと・・ 口コミをあなどってはいけません ウワサ・人気にはそれなりの理由があるのです!

共感した4

質問した人からのコメント

どの意見もとても参考になりました。人気があるのはそれなりの根拠があるんですね、本当にありがとうございました。

回答日
2011/01/24

その他の回答4件)

  • 消費財を扱う企業は学生の人気を獲得し易いことは確かです。 ただし、挙げている2社に関しては、様々な観点から捉えてもやはり素晴らしい会社であり、トップクラスの人気を誇っていても特に不思議はないと感じます。 学歴は高い方が良いとは思いますが、そこまで東大京大に集中しているわけでもありません。 どちらかと言うと、一定程度の学歴で足切りをした後に、面接でふるいにかけられると考えておいた方が現実的だと思います。 逆に言えば、東大だろうと面接次第で大量に落とされるということです。

    続きを読む
    共感した1
  • 単純に業績がいいからってのも一因だと思う。 資生堂は中国での高級ブランド化粧品として安定した地位を気付いてるし、 サントリーは新規参入したビール事業・食品事業の他にも既存のウィスキー事業もハイボール効果で絶好調。 ってマスコミとかでちらほら聞くし、大体正しいと思う。 どちらもブランドを築いていてこの不況下でもしばらくは安定だろうしね。 そういうところが魅力なのでは? トップクラスといってもそんなに東大、早慶で固めるわけじゃないよ。 早慶が多いのはたしかだけど。東大なんかは国立だし、案外少ない。 でも、結果的にそれなりに名が知れた大学が集まるのは事実。

    続きを読む
    共感した2
  • 大きいけれど経営が不健全 大きくないが経営が健全 大きいけれどブランドは軽い 小さいけれどブランドは重い こういうポートフォリオもあるのです。 東大や慶應義塾でも学生はピンキリです。 東大や慶應義塾の「キリ」では難しいでしょう。

    続きを読む
    共感した1
  • JRは革まるの噂があるし、15時間労働だよ。パナソニックもいまや階級主義の恐ろしいピラミッド体制の会社。もう少し勉強しような

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です