簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学院生は45歳の定年制度にびびってますか? サントリーの新浪の提言したやつです。

大学院生は45歳の定年制度にびびってますか? サントリーの新浪の提言したやつです。もし45歳定年制なら 大学院生は20代後半から就職活動して どこかに採用されたとしても 10年ちょっとしか、そこで働けません。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

全くびびってないでしょうね。 修士なら学部卒と2年しか変わらないし、博士なら45歳が定年になるような仕事には就きません。

共感した0

質問した人からのコメント

このニュースで 一番、心配するのは 大学院生ではなく その大学院生を子に持つ親たちだ。 まともな考えを持つなら 大学院なんて行かないほうがいい。 変なプライドを持って大学院で研究したって 世間では学部卒と同じ評価である。

回答日
2021/09/30

その他の回答4件)

  • パナソニックは10年で早期退職を求めてます。 もうそういう時代なのでしょう。目的と時代にあった進学が必要なのではと思います。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405285 パナ、1000人超が早期退職へ 9月末、勤続10年以上が対象 9/24(金) 17:42配信 パナソニックが9月末に国内で実施する早期退職で、退職者が千人を超える規模に上ることが24日、分かった。勤続10年以上の社員を対象に、退職金を上乗せして支給する。収益力を向上させるため、人材の新陳代謝を促して組織の活性化につなげる狙いがある。

    続きを読む
    共感した1
  • まだ様子見って感じじゃないですかね。 45歳以上を切るなら45歳以上が転職、再就職しやすい世の中がセットにならないと破滅に向かいます。そして45歳の破滅はその過程の中~高校生くらいの人生にも影響を与えます。 加えて45歳までの給与が上がらないと機能しないし、サントリーのは上手くいかない気がするなぁ・・・とは言え、転職するのが当たり前になる世の中は日本を変えていくには必須だと思うので良い起爆剤になればと期待しています。 と、大学院生5人とzoom飲みした時はそんな感じの話になりました

    続きを読む
    共感した0
  • 私もニュースで知りました。 特にコメントはされていませんでしたが(バイキングとかで取り上げるでしょう)。 個人的に思うこと 1 ゆとり世代を切りたい(出来ない人特に) 別スレから来たのですが、ゆとり世代の最初がまさに45歳くらいがピークで、会社として残したい人と要らない人がはっきりしていると思います。 2 働き方改革 これからは、早めに辞めて、第2の人生をどうするか考える時代に来ているのかなと思います。 これまでは、退職しても、嘱託として残って、戦力になっていた段階の世代がかなり引退したのですが、後継者も育っていないし、先に書いた、ゆとり世代がもう1つなので。思い切って、新陳代謝を図るのが目的だと思います。 問題点 ニュースにない件として 年金の問題 厚生年金の満額は30等級(つまり30年)で、45歳定年とすると、大卒で23年、大学院修了とすると21年分しかないです。 7年、9年をどう埋めるかが、今後の課題かと思います。 実力のあるものなら、45歳で辞めても、厚生年金の加算される会社へ行けるでしょうけど、そうでない場合が殆どかと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 逆じゃない? 今は上が詰まってて入社するチャンス自体がないんだから。 上が消えてポジションが空いたらそこに入るチャンスは生まれる。そこから45歳までにキャリアを作れるかどうかは自分次第。 今は就職というスタートラインに立つことすらできない人が非正規になって、一生非正規のルートを進むことになっちゃうからね。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です