この企業に興味がある方におすすめ!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本たばこ産業株式会社

株式会社伊藤園

麒麟麦酒株式会社

キリンビバレッジ株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタが生涯採用は難しいなどサントリーの社長が45歳定年制などと言っており大手企業でも60歳までの採用が保証されていない…

トヨタが生涯採用は難しいなどサントリーの社長が45歳定年制などと言っており大手企業でも60歳までの採用が保証されていないので、民間で大手いくより公務員就職した方が給料は高望みできないものの、60までは安定ですかね?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

法人税を納めている企業側の安定がなければ公務員の安定なんて当然ありません。 公務員が終身雇用どころか非正規雇用がこれからは増えていきますからね…格差は広がるばかりですがそれで良いとは思います。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本たばこ産業株式会社

株式会社伊藤園

麒麟麦酒株式会社

キリンビバレッジ株式会社

その他の回答4件)

  • もちろん公務員の方にも同様の意見はあるわけです。 https://diamond.jp/articles/-/204086 奈良県生駒市長の意見です。「公務員の終身雇用制度は10~15年で崩壊する」というタイトルは公務員を目指す人にはインパクトが強いですが、しかし公務全体を見ている市長の意見ですから、あながち間違いとも言えません。 それに終身雇用が崩壊しなくても、更なる重労働が公務員を待ち受ける可能性も否定はできない。 公務員の方なら知っている方がいてもおかしくないですが(というより公務員志望者も知っておくべきですが)、事務系公務員が介護事業に配置転換されるということも今後はあり得そうです。 地方では介護事業でも若手が減っています。少子高齢化ですね。となると若手をどこかから供給しないといけない。一番供給源にしやすいのは公務員です。自治体の高齢者福祉を崩壊させないために、最悪のケースでは介護も公務員のテリトリーとしなければならない。

    続きを読む
    共感した0
  • サントリー 40歳平均年収1100万超、市場価値が高く転職も容易 公務員(市役所)、40歳平均年収500万、市場価値が無く転職は不可能。しかも、今年度の人事院勧告は40歳係長でモデル年収491万円と低下傾向 エリートと平民を同列には見れない

    続きを読む
    共感した0
  • 民間だって今の法律では希望者は全員65歳まで雇用することとなっています。今後70歳になるかもしれません。 公務員より長期雇用してくれます。ただ、給与アップはもうないよとか60以上はこれしか給与はないよと言うことをやると言っているだけです。今だってそうです。多くの企業は50過ぎたら昇給はほとんどないです。 公務員も自治体によりますけど、民間より高いところが多いと思います。不祥事でも起こさない限り60歳まで安定雇用です。

    続きを読む
    共感した0
  • まあ、そうかもしれないですね 要するに 年功序列の給与体系は維持したくない、そういう話にも見えますけどね

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です