簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

誰もが知っているような大企業、例えば、Google、NTT、集英社、三菱東京UFJ銀行、トヨタ、日本航空、サントリー、S…

誰もが知っているような大企業、例えば、Google、NTT、集英社、三菱東京UFJ銀行、トヨタ、日本航空、サントリー、Sonyなど。そういった大企業の総合職や営業職は、具体的にどのような仕事内容なのでしょうか?規模が大きいとあまりイメージができませんでして。 ご教示いただければ幸いです。

共感した0

ベストアンサー

大きい企業にはたくさーーんの仕事があります。例えば三菱UFJ銀行ですが、営業でも法人やリテール(対個人)がありますし、扱う商材も、カードローンや証券、信託、為替、法人への融資など様々です。それに加えて海外拠点の運営部署やカスタマーセンター、コールセンターを統括する部署もあるはずです。もちろん人事、総務、営業企画などの本社系の仕事も総合職の仕事ですよ。ある程度歳をとると他社への出向もあります。子会社や取引先企業への出向が主ですが、銀行員として入社したのに三菱UFJニコスで信販業務をやっていたり、アコムで銀行カードローンの審査をやっていたり、銀行では証券畑を経験したからモルガンスタンレー証券で証券マンとして働いたり。。キリがないですね。 こんなにツラツラ書きましたが、新入社員のほとんどは法人営業部に配属されると聞いたことがあります。自分が取引先企業の担当となって融資を行ったり、新規開拓をするのでしょう。地銀だと経験がある社員が行う業務だと思うので、メガバンクはそれを新入社員にやらせちゃうんだから凄いですよね。 航空系は知人にいるのですが、彼は最初の4年くらい飛行機の誘導を担当していたようです。棒2つ持ってオーライオーライする人です。自分は技術系の仕事だと思っていたので、総合職が担当すると聞いてビックリしました!

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • あまりに業種が多義なので、小生も解らない業種がありますが、トヨタ、SONYなどの営業は、「ごめんくださいトヨタですが…」などと言った営業は絶対にありません! トヨタは製造メーカーで、車を売るのは販売店ですからね!SONYも同じだと思います。 総合職も、企画部、人事部、総務部、経理部、財務部、メーカーなら製造部、設計部、品質管理部、物流部などなど、多義に渡ります。事務職の皆さんは、殆どの作業や資料作りがパソコンですから、パソコンが使えないと仕事になりません!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です