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大手企業への営業活動で、やりがいと人脈が作れる。 年間売上目標・月間売上目標は掲げていたが、前年度実績・前月度売上実績を考慮しての参考値程度の認識で、ノルマと言われるほど厳しい数字を求められることはなかった。 移動の効率もよければ、客先への直行・直帰は面倒な手続きもなく、部内への報告だけでできました。 客先の引継ぎ等は、1回の訪問・挨拶で引継ぎ終了ではなく、次の担当者がきちんと理解できるように、同じ取引先でも、取引フローをきちんと引継ぎされ、担当者との顔合わせも数度は同行して引継ぎを行ってました。
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年俸制なので、会社の業績に関係なく年間で3か月分(夏1.5+冬1.5)の賞与がでます。 年間の昇給に関しては、親会社?の昇給モデルベースで昇給していきます。 水曜日は「ノー残業デー」で残業禁止でした。 福利厚生の一環で夏はBBQ,冬はしゃぶしゃぶ会が開かれていました。これは個人負担なしで飲食できました。
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FA機器の開発・タッチパネル液晶のメーカーなので、中小零細企業との取引はほぼありません。 飛び込みの営業形態ではないのでお客様との関係をしっかりと構築できる。 客先への直行・直帰が週4でも許可される。
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給与査定は年1回。 グループ会社で年齢・在職年数の給与モデルがあり、どんなに実績をつくってもそのモデルから逸脱した給与にはならない。 別会社を運営している社外取締役が査定時の交渉担当なったら悲惨。自分の会社のもっとひどい給与を比較対象にして抑え込もうとしてくる。
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グループの親会社基準の給与査定モデルができあがっているので、どんなに飛びぬけた実績をつくっても、そのモデルから逸脱した昇給はない。 中途で入社してきた人間のほうが高い年収で入社してくるので、何故か部下の方が年収高いことになっていたりする。
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開発部署で採用されたのに、1か月もしない間に営業部に異動になりました! 未経験でもOKとうたいながら、教育モデルも何もありませんでした。 サービス残業が月に80時間超えてました。(休日出勤含む)
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親会社や、グループ会社でのパワーバランスによる忖度 突出した売上をあげても、昇給モデルからはずれた昇給はしてもらえない。 役員経営会社への下請け案件強要、低品質クレーム案件多数。
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きちんと1か月前までに退職の意向を伝えると退職させてもらえる。 引継ぎが終われば、時間をつぶして帰るだけでサービス残業もしなくていい。
評価制度は出勤率や就業時間の貢献度が評価に反映されるため、評価には納得する点ではあります。あ…続きを見る
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