質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

女子の就職について質問です。 私は、都内3S(聖心、清泉、白百合)の学生です。 幼いころからの将来の夢は漠然とバリバリと男性に肩を並べて働くことにあこがれていました。

小学生のときに、天海祐希さん演じる離婚弁護士を見て以来、「かっこよく凛としたキャリアウーマンになりたい」という気持ちが芽生えました。 それからというものの、天海さんの役どころのファンになり、建築士、検事、弁護士など女性で優秀で独身でバリバリ働き、信頼される女性に魅力をかんじ、いつか自分もこんなふうになりたいとおもうようになりました。 離婚弁護士での天海さんの役どころは東大卒の弁護士。他の役では卒業大学まで設定はされていませんがおそらく難関国立かマーチ以上の大学出だと推測できます。 私のようないわゆる「花嫁修業」の大学、いまでも難関大学の男性のお嫁さん候補の女子(サークル、インカレ)が集う学生とたまり場と揶揄されることもある大学では、男性と肩をならべて働く仕事にはつけないでしょうか? 大学卒業生の就職先を見たところ、野村證券、日興証券、三大商社、メガバンク、大手損保・保険会社に入っている学生もたくさんいますが、これはあくまでも一般職での採用であって、天海さん主演ドラマでの役どころに例えるならば、大企業で総合職としてバリバリ働く天海さんの「秘書」的な役割のポジションになるのでしょうか? 私の通う大学群からでは、証券会社、メガバンクに入社してもバリバリ働くキャリアウーマン、男性と肩を並べて働くポジションにはつけませんか? 宜しくお願い致します。

質問日2017/06/30 13:02:30
解決済み2017/07/15 03:03:31
共感した0
回答数7
閲覧数2750
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

>大学卒業生の就職先を見たところ、野村證券、日興証券、三大商社、メガバンク、大手損保・保険会社に入っている学生もたくさんいますが、これはあくまでも一般職での採用であって、… →3Sから上記企業の一般職でも採用されたなら、かなりの勝ち組と思うべきです。三大商社は、付属上がりのコネ組だと思います。 卒業生の就職先というのが、よく大学のパンフレットなどに載っていますが、書いてないことが多いですが、過去3年間の合計就職者数だったりすることもあります。卒業生の数を考えれば、いわゆる一流企業の一般職に入れている学生は少数派、多くは平凡な結果です。 一流企業の男性と肩を並べることができるかどうかを考えるより先に、どの業界のどういった仕事に就くためには、学生生活をどう過ごし、どう努力したらよいのか?に興味を持つことの方が先だと思います。

回答日2017/07/05 18:45:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 実際に大手証券に勤めていました。 女性は学歴よりも顔と愛嬌で採用されてる感じでしたよ。 聞いたこともない大学出身の方が圧倒的に女性に多かった。 というのも容姿端麗であれば株に詳しくなくても金持ちのおじちゃんは買ってくれるんですよ。 で証券の仕事をバリバリのキャリアウーマンとして格好良いイメージを持たれてるなら大間違い。 新規開拓のために汗水たらして歩き回るのが若手証券マンの仕事ですよ。

    回答日2017/07/03 03:11:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なるほど! それは気になりますよね。 まず大前提ですが、実際の仕事はドラマとは違います。 それくらい分かっているとおっしゃると思いますが、理想と現実とのギャップで1年持たずに辞めて行く新卒は何人もいます。 そこは押さえておいてくださいね。 さて、都内3Sの卒業生が、大手の総合職として採用されるかということですが、結論から言うと採用はあるでしょう。 少なくともうち(東証一部IT系)は出身校でどうのこうのはありません。 それ以前に総合職、一般職という括りもないのですけどね。給与も性別で変わったりもしないし。 入社してしまえば、あとは本人のやる気次第です。 部署や職種の異動の希望も出せるし。(希望が通りとは限りませんが) 今時出身学校で区別するような企業に未来はないと思いますよ。 就活で気をつけたいのは都市伝説です。 どうしたって目立つ学校があるんですよ。 早慶やMARCHみたいにね。 ただ、絶対数が違うことをはっきりと意識する必要があります。 清泉を見てみましたが、募集人数は全学部で400名弱。 一方早稲田は政経学部だけで450名、全体では1万人近いです。 法政だって1学年7千人くらい。 母数がまるで違うので、他の学校はたくさん採用されているのに、自分の学校からはほとんど採用されていないという錯覚に陥ってしまいます。 大丈夫です! あなたが総合職をやって行く力があると判断されれば、ちゃんと採用されますから。 頑張ってください(^^)/

    回答日2017/07/02 07:41:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 男子の有力大学でもなかなか就職できない会社に3Sレベルでは、歯が立たないでしょう。女子大3Sレベルなら、立派な事務職として、大手総合商社に勤務する道が最高と思いますよ。 例) http://career.mitsui.com/newgraduate/recruiting/02 三井物産では、総合職(担当職)総合職(業務職)と云います。 業務職は昔の女子の事務職ですが、海外研修や海外勤務もあります。 若しくはメーカーの総合職なら多少はチャンスはあるでしょう。 いずれにしても、文章で見る限り、貴女は自分がおぼこ過ぎることに気が付いていません。TVドラマではなく新聞や経済雑誌や総合雑誌でも読んで早く大人になって就活をはじめて下さい。

    回答日2017/07/01 13:52:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女性の管理職登用を推し進める企業も多く、どの企業も女性総合職の採用を増やしています。 有名女子大には一般職推薦枠が有り、金融機関をはじめ安定した就職実績が有ります。 しかし総合職が無理な訳ではありません。 バイトやインターンを経験しコミュニケーション能力を磨き、企業研究をして自分のキャリアプランを描ける事が総合職への近道となるでしょう。 資格については会計士や法曹資格などの国家資格を除けば、ほとんど就活に影響しません。 資格の勉強よりも筆記試験対策、バイト、インターン、企業研究、OB訪問をしましょう。

    回答日2017/06/30 16:04:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、「士」業なら「資格試験」に合格すれば良いだけの話です。上位大学に入ったら与えられる、という資格ではありません。質問者様でも十分に可能です。 「野村證券、日興証券、三大商社、メガバンク、大手損保・保険会社」 これは要注意です。採用自体が「営業」ということが多々あります。証券や信託を親兄弟親戚に売らなくてはならないということが多々あります。 「3S」カッコイイじゃないですか! ところで「5S」はご存知ですか?就職前に暗記しておきましょう。

    回答日2017/06/30 15:39:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その場合は、男性でも取得が難しいとされる資格を取得することが近道です。 取得後に地道に実績を積み上げていけば、あなたが理想とされるポジションになれるかもしれません。

    回答日2017/06/30 13:12:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

野村ホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

野村ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

野村ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。