質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

警察庁長官は元帥の5つ星、警視総監は大将の4つ星ですが軍隊の 階級に合わせて階級章があると解釈して良いのですか? また、警視総監の下の階級は警視監ですが星が付かないで3本線 なので将官ではなく大佐ですか?

警視監 少将 警視長 大佐 警視正中佐 警視少佐位なのでしょうか? 警部や警部補は尉官なのでこの程度と解釈するのが相当なんですかね? あと巡査は二等兵ですか?それとも軍隊と違って一応は正社員なので 下士官の下っ端ですか? 警官の階級に対する質問でした。

質問日2014/03/04 19:15:15
解決済み2014/03/19 04:57:06
共感した0
回答数2
閲覧数2375
お礼0

ベストアンサー

上級職については、指定職で警察庁と自衛隊を比較した場合、警視監には将、将補に相当する職が充てられていますから、軍の准将クラスまでに該当すると解釈できます。 後は中々比較が難しいのですが、警察の階級の方が少ないため、一つの階級が軍の複数階級を包含していると解釈できると思います。 【指定職俸給の比較例】 ○8号 警察庁長官/統合幕僚長 ○7号 警視総監/陸海空幕僚長 ○6号 警察庁次長(警視監) ○5号 警察庁長官官房長・本庁局長(警視監)/陸自方面総監・自衛艦隊司令官・横須賀地方総監・航空総隊司令官等(将) ○4号 呉・佐世保地方総監・航空支援集団司令官・航空自衛隊補給本部長・情報本部長(将) ○3号 警察庁長官官房総括審議官(警視監)/統合陸海空幕僚副長・舞鶴・大湊地方総監・陸上自衛隊補給統制本部長・航空総隊副司令官(将) ○2号 第1~4・6・8師団長・護衛艦隊、潜水艦隊、航空集団、航空方面隊、南西航空混成団司令(将) ○1号 警察庁長官官房審議官(警視監)/統幕運用部長(将)・旅団長(将補)

回答日2014/03/04 23:19:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 現憲法下において、 1.警察庁長官と統合幕僚長は同じ指定職8号俸である 2.警視総監と各自衛隊幕僚長は同じ指定職7号俸である http://ja.wikipedia.org/wiki/指定職 警視監は本省局長~大規模県警本部長まで幅が広いので一概に 言えません。 あえていうなら、警視長だったら小規模県警本部長と警察庁の課長 なので、これが一佐だと思います。 ちなみに、大日本帝国憲法下においては軍人の地位が高く、 警視総監は勅任官だったのに対して、陸海軍の大将が親任官でした。 巡査は判任待遇の職でしたので、徴兵される兵隊よりは地位が高いです。

    回答日2014/03/04 23:16:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本トランスオーシャン航空株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本トランスオーシャン航空株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

日本トランスオーシャン航空株式会社
クチコミ

日本トランスオーシャン航空株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本トランスオーシャン航空株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本トランスオーシャン航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本トランスオーシャン航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。