質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

客室乗務員を目指している大学3年生です。 外資系の航空会社は、身長制限が募集要項に明記されていましたが、国内航空会社の募集要項には、身長制限については、明記されていませんでした。

私は、今、TOEICのスコアは、応募条件の650点以上を取得しているのですが、身長が、149.6センチしかありません。 客室乗務員にとって身長が必要なのは、手荷物を収納する際に、身長が低いと体の負担になるためだと聞きました。実際に、私も、私と同じくらいの身長の客室乗務員さんに、お会いしたことがまだ、ありません。 客室乗務員は、毎年、たくさんの方が、応募され、どんなに、長身の方や英語力が優れている方でも、難しいと聞きました。 やはり、身長が、私のように、小柄ですと、どんなに、英語力、常に人のことを考えて行動する姿勢、自分を磨いても、客室乗務員になることは、難しいのでしょうか? 一言でも、よろしいので、コメントをいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2012/10/10 06:17:54
解決済み2012/10/14 06:47:24
共感した0
回答数4
閲覧数920
お礼50

ベストアンサー

日系航空会社の元客室乗務員です。 やはり保安面から大型機材を運航している会社は厳しいと思います。 しかし、リージョナル機を運航している会社ならば機内の室内高も低いため大丈夫かもしれません。事実150センチ代前半のCAが在籍しています。 現在室内高の低いリージョナルやプロペラ機材を運航している会社は日本国内には 日本エアコミューター ジェイエア 北海道エアシステム 琉球エアコミューター フジドリームエアラインズ アイベックスエアラインズ オリエンタルエア などがあります。 募集回数が少なかったり受験回数がだいぶ少なく不利になってしまいますが、これらの会社は小柄な方にも受けてみる価値はあると思います。 また、飛行機にこだわず、新幹線や特急のアテンダントなども似たようなお仕事ですし、一度考えてみてはいかがでしょうか。 私もCAになる前は成田エクスプレスのアテンダントをしていました。

回答日2012/10/10 10:17:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みんさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。身長がネックで仕事も自由に選べないのは、とてもつらいことだと改めて、痛感しました。私は、やはり、今まで学んできた英語を生かし、国際線で働きたいと考えていたため、客室乗務員は、つらいですが、あきらめ、自分の力を生かせて、生きがいが持てる職に挑戦しようと思います。ありがとうございました。

回答日
2012/10/14 06:47:24

その他の回答(3件)

  • よっぽどほかの方より何かに優れていれば可能ですが、まず無理です。 他の受験生が高いヒールの靴を履く、自分も履いても小さい。 まず面接の会場に入ると小さい。ぱっと見で小さい。 よほど小さい飛行機に乗る。小さい飛行機は乗務員が少ない。そのため背の高い人が皆受ける。 結局何か優れていればよいが、まず無理です。 小さくても力があり、腰がしっかりしていれば、地上職が良い。 ほとんど無理です。

    回答日2012/10/11 18:42:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おはようございます。 拝見しましたが、ご自身の身長では難しいと思います。酷な様ですが。 CAはサービスをするばかりではなく 緊急時の保安要員でもあります。 緊急時避難誘導の際に【非常口は此方です】と一生懸命手で誘導しても 大柄なお客様が大勢居たら見えないわよね? それに、思うほど華やかな職種ではないわよ。 アナタがどちらにお住まいかはわからないけれど、東海道新幹線沿線でしたら【新幹線パーサー】は如何かしら? ハードな仕事だけれど、親会社が大きいので待遇は悪くないと思います。

    回答日2012/10/10 08:53:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 難しいだろうねえ。 緊急時の顧客の救助などの安全面でのことを考えると、非力だろうし。

    回答日2012/10/10 06:32:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アイベックスエアラインズ株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アイベックスエアラインズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

アイベックスエアラインズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。