親戚の夫婦が郵便局の窓口で働いています。 ことあるごとに、保険や口座開設(貯金など)を勧めてきます。 私は、仕事の関係や他の付き合いで他社を利用しているので、申し訳ないとは思うのですが、正直辟易しています。 こちらが必要としていて声をかけてくれるならありがたいのですが、 「保険に入るなら郵便局で!!!!」「◯◯のお金は郵便局で!!!」と勝手に申込書まで用意していることがあるんです…。 郵便局やかんぽのノルマが厳しいというのはニュースなので見たのですが、 今でもそんなに厳しいのでしょうか? 第3種(高卒)枠なので 失礼ながら総合職と比べて、出世のためのノルマもそこまで厳しくないのでは?と思っていました。 私も普通の会社員なので、保険契約や貯金も大したことありません。 もし私が入ったとしても、一時しのぎにしかならない気がするのですが、そんなに追い詰められるほど大変なのでしょうか。 また、皆ノルマはどのようにクリアしているのでしょうか。
口座の事はよく知りませんが、保険は有名ですよね。ワザと途中で保険を解約させて、他の保険に入り直させる手口で、ノルマを稼ぐ手法が世間に明るみに出ましたからね。保険以外でも、郵便にもノルマはあります。ただし限りなくグレーゾーンなやり口です。 上層部は「ノルマでは無く目標」と言い訳をしていますが、実質こなさなければ、ハラスメントなどの嫌がらせや、机や椅子を蹴り飛ばしての威圧がある時点でもはやノルマと同等です。 それが原因で鬱や自殺が相次ぐのですから、社員は自爆営業でも何でもするでしょう。お歳暮、お中元、そして年賀ハガキ。年賀に関しては自分で買って金券ショップへ売るのが当たり前ですからね。しかも、役職は関係無くノルマは課せられます。酷いことに、他の支店の社員の達成状況まで丸わかりです。日本郵政の実態は、数年前にブラック企業大賞にノミネートされたとおり、ハラスメントの巣窟です。高度成長期の時代のままの考え方が横行しています。有名な言葉で「世間の常識は郵便局の非常識、郵便局の常識は世間の非常識」と言うのがあります。 完全に民営化されてなく、少なからず国が関与している為、あまり表沙汰にはなりませんが、ワタミや電通など足下にも及ばない程にブラック企業ですよ。
今現在は、かんぽ問題が起きてからはノルマと言う名の「営業目標」は ありません。 今年は、お客様の新規契約も受けてる状況ですから社員へのプレッシャーは 無いですよ。 ノルマのクリアに関しては、皆、色々なことを勉強して苦労してお客様から 契約をいただいていますね。 税務、年金、他社生保商品、損保商品、接遇、話法等 個人で勉強や 集まって研修をしたりしてスキルを上げていく形です。 (基本自爆はできないので、頑張るしかないですよ。ただ、明確な個人 ノルマと言うものはないかな。目安はありますが、できない社員も大勢 いましたよ)
郵便局はノルマはないはずです。 ただ、営業目標は当然ながら存在するでしょう。 支店、局の営業目標は個々の局員に振り分けられるでしょうし、それが個々の評価にもなっているはずです。 こういうのは営業が有る企業には当然です。 郵便局だって民営化したのだから当然のことです。 親族親戚、友人知人から加入依頼するのもごく普通のことと思います。 自腹を切らないだけでもまだ良し、だと思います。
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