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人手不足により余裕がないときがある 人を増やして欲しいと言っても全く改善されない 昔はもっと少ない人数で回していたと聞くが、それは残業や休日出勤ありきの話で、物理的に終わる作業量ではない いい加減現実をみてほしい
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数字でしか評価されないため、忙しい部門(アフターサービス等で外出が多い部門)に配属されると、店頭に立って接客をする時間が少ないため、必然的に売上が少なくなり、評価が悪くなる。そのため売上が立っていない担当者は、本部から見ると仕事をしていないとみなされているように感じる。売上以外にも、評価項目があれば不公平感も少なくなるのではと思った。 また、個人売上も評価対象なため、担当者同士で客の取り合いになって、揉めている事が多々あった。険悪な雰囲気で空気が悪くなることも。 私が勤務していた時は、評価基準がコロコロ変わったり、新しい評価制度が導入されたりしていたが、店舗の人間は内容が理解できておらず、正しく評価されているかが不明確で疑問を感じることも多かった。(現在は、改善されているかもしれません。)
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店舗の仕事以外にも、本部系の仕事も多岐に渡っているため、やる気さえあれば、いろいろな仕事に挑戦できる。新卒は、最初は店舗に配属されるが、割と早い段階で、仕事や役割をもらえるため、責任のある仕事ができる。チャレンジしてみたいことがあれば、自分から手を挙げると任せてもらえることも多く感じた。 現場(店舗)で数年経験をつんで、バイヤー(補佐からスタート)になる人も多々いた。ある程度適正もあるが、自分から手を上げてる人の方が、配置転換も早く感じた。 年に1回、上司とのキャリア面談もあり自分のやりたい事、希望部署など、要望を伝えられる機会もあるので、割と気軽に声を上げれるのは良かった。
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仕事は任せてもらえるが、アフターフォローはあまりなく、困ったことや分からないことがあれば、自分から調べたり、上司等に聴きにいかなければならない。その分、行動力は身につく。また受け身でない分、仕事の理解度は高く感じた。 自分から、やりたい事、希望部署を伝えれないと、ずっと店舗勤務という事もありうる。何事も受け身では自分の希望は叶わないと思う。
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店舗の雰囲気はかなり良い。若い方も多くフレッシュな気持ちで働くことができる。人間関係も困っている人を見たことがないほど良好だと思われる。
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マニュアルが確立していない点が多く、上司や店舗によってやり方が違ったり配属によってはあまり成長できない可能性がある
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女性は持てる担当部門が限られている。体力的な問題もあるが、大型家具の担当は男性が担当、雑貨類は女性が担当と大まかに分けられている。後輩の女性が大型家具の担当をやりたいと言っていたが断られていた。
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店舗では、人事評価はほぼ数字(店舗売上、部門売上、個人売上)によって決まります。これは良い点でも悪い点でもありますが、数字さえ上げれば、ある程度評価が約束されている。
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