質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大学3回生です。

最近就活の中で、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の存在を知ったのですが、URは今後完全民営化または解散することはあり得ると思いますか?

質問日2021/06/06 00:21:57
回答終了
共感した1
回答数2
閲覧数11779
お礼0
ID非公開さん

回答(2件)

  • 築50年の都内駅前団地に居住しています。 都心に15分で出れます。 空き室が目立ちます。 1割は外国人ですが、英語の案内が機械翻訳よりも ひどいもので話になりません。 機構の下にコミュニティ(株)があり、その下に実際の 現場業務をやる日本総合住生活株式会社があり、清掃、 修繕、点検などの孫請け。 崩壊したソ連とお同じで何の希望もなし。 今日も日本共産党の公団家賃値下げちらしが入っていました。

    回答日2021/06/12 06:42:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あり得るかどうかと言えばURに限らず独法はいつどうなってもおかしくない組織です。ただ、民営化しようが統合しようが解散しようが解雇され路頭に迷う可能性は低いです。法的には解雇できますが、実際は民営化、統合されればそこの職員に継続されますし、解散してもどこかが引き取る形になります。 URは今の時代にそぐわない事業もあったり、民業圧迫であったりと再三、民営化議論がされてきましたが、国交省にとって最大の天下り先ですし、復興支援事業なんかもありますんで簡単には潰せません。政治家が民営化なんて言えば反発が強く潰されますからね。 しかし、ひとたび杜撰な経営が露呈したり、何か不祥事があれば民営化、統合、解散は一気に加速する懸念は十分あり得ます。

    回答日2021/06/12 00:22:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人都市再生機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人都市再生機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人都市再生機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。