投稿日:
携帯だけを売ればいいと思って入ると痛い目を見ます。スマホ販売だけでなく、でんき、ガス、自転車保険、スマホアクセサリー、固定回線、ウォーターサーバー、タブレットなど様々な物を売らないいけません。やってることは販売員というより、営業に近いです。スマホを売るだけでは店舗の評価はあがらず、それに伴い給料もあがりません。さらに店舗の評価によっては閉店まで追い込まれます。
投稿日:
店長や売上があげられるスタッフは店の実績のため閉店時間をすぎても帰ることができない。販売方法も実績のためとよくわからない抱き合わせ販売が多い。お客様の予定もあるだろうに、何回も何回も裏で相談し、見積もりを差し替え提案をすることに疲れる。お客様も正直疲れて妥協しての契約が多いと思う。この会社だけじゃなく携帯販売代理店全てが負の連鎖に思う。
投稿日:
とにかくしんどい。休みがないし店舗が忙しければ休憩時間もない。やることがなくなることはないので、やりがいはあると思う。店舗が忙しくなくても在庫の管理や店の掃除、数字の管理や店舗で運営してるSNSの管理。または成功事例の共有などの事務作業まで業務は多岐に渡る。数字が全てという考え方があるので、数字さえ上げていれば何していても怒られない。しかしクレームを出してはいけない。敵はお客様で味方は従業員といったところだろうか。売る商品もいいものばかりではない。高額なSDカードや実用性のないセキュリティソフトなどだ。スマホ本体を売ってもなんの成績にもならない。付帯するオプションを売り上げてこその数字だ。体力よりも精神的にしんどくなる職業だと思う。
投稿日:
いざ入社してみると想像していたものとは全然違いました。今やスマホを売るのは、あくまでおまけ程度でしかなく、メインはでんき、ガス、ネット回線などのライフデザイン商材でした。
投稿日:
携帯電話販売はおまけのようなもので、 会社独自の月額有料コンテンツ、クレジットカードや光回線、でんきなどの販売がメイン。 目標値が高く、達成できない場合は詰められる。 お店の雰囲気は上司による。
投稿日:
コロナの流行りはじめの際は、時短営業などがございました。またオンライン専用プランなども増えたのでショップの負担は多少減ったかもしれません。
投稿日:
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