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最初に入社するならこの会社が良いと言われるほど、しっかりしている。 教育制度は研修期間は3ヶ月で、研修、教材ともに充実している(新卒、中途の両者からその意見が出るため、満足度と完成度は高め)。 社会人としてのマナー、仕事の考え方やマニュア ルをそれぞれの個性に合わせながらの指導がある。 ExcelやPowerpointを使える必要があるが、それも入社後に一から教えてくれるため、パソコン技能はブラインドタッチができれば問題ない。
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女性だから昇進できない、などの差別がないこと。 ちゃんと成果を出していて、成長意欲があれば採用してくれる。 産休・育休については営業部の平均年齢が若いこともあり、前例自体がかなり少ない。 全社的に見れば意欲があればポストを用意してくれる。
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一般的イメージの保険の押し売り営業する訪問販売ではなく、客が選んで相談にくるのを接客(営業)する紹介や来店型の保険代理店。 客からも「良い商品に加入できた」「保険請求が支払われた」など感謝されるので、やりがいを感じやすい。
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普段の業務内容 来店型の保険代理店なので外回りの営業はしない。基本的に要望のあるお客様の対応なのと、社風から押し売りもない、偏った商品提案もしない。 接客、提案準備、契約、電話対応、顧客対応履歴の記録が主な仕事
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キャリアは勤続年数が10年以上が役職を埋めているため、キャリアアップは起こりづらい。 生理休暇は存在するが使用はできない。生理痛やそれに伴う体調不良には理解あるメンバーと同じ部署かどうかにかなり左右され、人員不足のために休みたいのに休めない人も多い。 産後は一部が事務に異動となっているが、会社の方針は事務に異動ばかりでは困る、産休は歓迎したくないが本音。寿退社、産後に復職するも退職がほとんど。
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いじめはある。 営業成績が高い人が犯人の場合、誰もその人がいじめると信じず、助けてもらえないことによる退職者が毎年一定数いる。 また、プライベートの友達がいない社員が多く、プライベートまで遊びの約束など、友達のように干渉してくる傾向にある。
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外回りをしたい人は一部の部署じゃないとできないので不向き。 専門職ではなく、手作りでやらせようとするので、マーケティングの勉強や、HP・チラシ作成など接客以外の仕事も求められる。 事務作業が半数を占めるため、ブラインドタッチは必須。
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給料査定はコンピテンシーを取り入れているので、評価は公正になりやすい。 福利厚生は第一生命の傘下になったため、大手ほどではないがそれなりに揃っている。
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