27歳男です。海上自衛官、商船乗組員、営業、現職のフェリーターミナル職員とやって来ましたが、かねてより東京モノレールの運転士になることが夢でした。自衛隊を任期満了退職時に転職するのが理想でしたが、コロナ禍真っ只中で募集がなかったため、今まで他の仕事を経験してきました。 最近募集を再開したので熱意をアピールし、何度か応募したものの、いずれも書類落ちでした。このままでは駄目だと思い、最近になってサービス介助士の資格を取得し、今は陸上特殊無線技士の資格取得を目指して勉強中です。 他の鉄道ではなく、東京モノレールの運転士になりたいんです。そこで東京モノレールに限らず現役、もしくは元職員の方に、独学でも取得可能で、採用、職務に有利になる資格を教えて頂きたいです。東京モノレール以外の鉄道会社の方も宜しくお願いします。ちなみに現在持っている資格は普通免許、小型船舶、サービス介助士です。 また今後応募するに当たってのアドバイス何かもあれば宜しくお願いします。
今までの経験は役に立たないといっても過言ではありません。しかし、モノレール、鉄道の業務というのは0から学ぶものです。 というのは「これ」といった資格はいらないということです。 適性があるには大前提として、あなたの資質を問われているのかと思います。任期制だとは思いますが海自から船舶乗員は十分に理解できますが、なぜその後は営業と船とはいえターミナルの職員と転々としているのか。どんな会社にもいえますが長期で続けてくれるという印象がありません。 サービス介助士はいいと思いますが陸特は入社後でも受けれます。3級程度なら数日で取れるのでおすすめは外国言語の取得です。英会話ができるだけでどんな資格より有利になります。 英検を取る必要もありません。日常で使う英会話をほとんど扱えるとアピールすれば非常に強い材料になります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
定期昇給は年1回、賞与は年2回のオーソドックスな給与制度 住宅手当は期間に制限があるものの、最大5万円が支給される。若手にとっては住宅手当ありきの状態ともいえ...
日勤でも1日8本〜10本の電車を清掃するので1日が経つのが本当に早い。1日中、電車の中にいる…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東京モノレール株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。