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自動車販売業(営業)の為、成績によって給料や賞与が大きく変動します。人間関係が上手に構築できる人は同僚や上司、お客様とも仲良くできる為、結果年収も同年代平均以上の水準になります。(20代で500万以上等)但し、販売メーカーのイメージ等もあり社員数が減っていく一方であり、配属拠点によっては激務となります。
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やはり、現場職なので仕事内容は肉体的には辛い部分もあるが、それ以上にやりがいはあります。 月に目標を設けてありそれを達成出来ると賞与をもらえます。 その為にもチームのみんなで協力して仕事をしていくのもなかなか楽しいです。
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自分は最終目標は自分の店をもつことでした。 それでも技術、知識の向上の為に上司は色々なことをおしえてくれた。 最終的に辞める時も快く送り出してくれたので気持ちよく次の職場に行く事もできた。 今でも色々な相談に乗ってくれるイイ上司に巡り会えたことはしあわせな点です。
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やっぱり数字を追わないといけないので なかなか社員のモチベーションを上げたり保ったりが難しそうです。 ミーティングでは全員の数字が聞かれるので 気まずくなることは結構あります。 あとは売らないといけない車自体がなかなか新車が出ず時代遅れなものでも何とか売らないといけないというかなり厳しい状況もありました。 ぶっちゃけ今後もその流れは続くので相当な営業力があるか、ストレスに強いか、仕事を楽しめる人じゃないと厳しいですね。 基本的には上司が建設的な方なのでそこは救われているとは思いますが、やはり営業という職種上、ストレスを感じるタイプの人は大変そうですね。
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とにかくどの項目も支店に依存すると思います。 他の同期の話を聞いていてもそうだと思いました。 自分がいた所は営業成績が毎年トップの所だったので先輩の皆さん意識が高めでした。 ぶっちゃけ新人の前なので和気あいあいに見えましたが、新人いないとどうなっていたかちょっと不安はあります。
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給料が最初の方は少し他の職業に比べると安いので副業制度はあったほうがいい。 そこでまた人間として成長出来る部分もあると思うので。
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この会社で整備士としてゼロから教えてもらって技術の向上、知識の向上をさせてもらった。 一つのメーカーに対してはかなり知識が出来たが他の車も触りたかったので転職した
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仕方ないが、年々目標が上がっていくので結構辛いところもある。 ただ、技術、知識等も向上していけるので無理な数字ではないです。
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