質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

富士通とNECについて教えてください。

現在就職活動中の者です。 私はSIerを中心に選考を受けており、SEとして働きたいと考えています。 現在NECと富士通の選考中なのですが それぞれの強み・弱みの違いがわかりません。 例えば、「この業界には富士通が強い」などを教えていただきたいです。 また、ソリューションの方針として 富士通は製販一体、NECは製販分離ということを聞いたのですがこれは確かなのでしょうか。 私自身も調べてはいるのですが 古い情報も多いので判断がつきにくくわからない状況です。 働いている方や知っている方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、現在は社風や業績の点で富士通に入社したい気持ちが強いです。補足http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090612/331674/ 補足すみません。 上のURLは2009年のものなんですが、 NECは製販分離を、富士通は製販一体を選んだ...と書いてあります。 これは古い情報なんですかね? もし正しければ、差別化ができるなと思っていたのですが><

質問日2011/06/06 16:51:20
解決済み2011/06/21 04:09:02
共感した1
回答数2
閲覧数38245
お礼50

ベストアンサー

微妙に違います。富士通はコンピュータとIT、NECはネットワークとITで商売をやっています。 富士通は世界的なITソリューションベンダーですが、NECは国内専門です。PCについても富士通はシーメンスと組んで、ヨーロッパでも売上がありますが、NECは国内専売です。 >例えば、「この業界には富士通が強い」などを教えていただきたいです。 業界というより、業界内で住みわけをやっています。 >富士通は製販一体、NECは製販分離ということを聞いたのですがこれは確かなのでしょうか。 両者とも製販一体です。中小企業が相手だと、グループ企業の名前でソリューションを提供することがありますが、顧客規模やプロジェクト規模が大きいと、本体企業の名義で営業します。どちらも一体です。 >現在は社風や業績の点で富士通に入社したい気持ちが強いです。 ぬるいのはNECですが、ぬるい体質からくる悪影響が業績に出ています。 こちらの質問、回答も参考になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247575652 こちらもどうぞ http://japan.zdnet.com/cio/analysis/20403668/ 追記: 本体と子会社だと思っていました。販売が本体で、製造が子会社とか。営業と事業部という意味ではNECは分かれています。ですが、営業と事業部が協力して仕事を受注し、製造は子会社がやるので、製販一体とすることができます。製造と販売の定義しだいですが。 富士通は仰るとおり、営業とSEが一体となっております。顧客や業界に応じた縦割り組織になっています。NECは営業、SEがそれぞれで一体となっております。補足のURLにあるように、散らばっていた営業部隊を統合していますので、窓口が一本化されています。横割りの組織です。

回答日2011/06/06 21:27:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • ざっくり言えば海外に強いのはN、国内に強いのはF、という感じでしょうか。 ソリューション方針は知りません。一応元なのですけどね。

    回答日2011/06/06 16:56:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電気株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電気株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

日本電気株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電気株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電気株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。