ます。車両の製造は主に川崎重工、日立製作所、日本車輌、近畿車輌、リニアでは三菱重工が行っていると知りました。そこで、設計や研究(性能試験や風洞実験など)はどこがおこなっているのでしょうか。鉄道総合技術研究所が実験はおこなっているのでしょうか。 間違っている点や、調べればわかることなどあるとおもいますが、詳しい方や専門家の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。
各鉄道事業者が国交省に届出る設計管理者の基礎資格となる鉄道設計技士(鉄道車両)の試験問題を鉄道総研のサイトで閲覧してみて下さい。鉄道車両の設計には基本仕様となる細かい解釈基準(国交省鉄道局長通知)があり設計管理者は法規に精通しなければなりません。募集する学生に法規の知識を要求しませんが,法規に基づいた設計が必要な事を覚えておいて下さい。鉄道車両は他にも空気ブレーキ用空気タンクに厚労省が付き労働安全衛生法が適用され、空気ブレーキの圧力計には経産省が付き計量法が適用されます。鉄道の設計管理者制度は鉄道車両メーカーでなくユーザーである鉄道事業者に選任を求めるのも自動車や航空機の様な他の工業製品と異なります。尚日本国内は,自動車、電線、電球、電化製品等にそれぞれ監督官庁が付き細かい法規がありメーカーの実務家はこれらに精通しなければなりません。
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