質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私大御三家として、よく「早慶上智」と呼ばれ、塾や学校でもこの御三家に合格すると、合格実績大きく張り出されるのが恒例です。

(もちろん難関国公立に受かった場合もそうですが、私大の中では、ということです) ただ、地方の企業、例えば地方のテレビ局や新聞社、「JR北海道」「JR九州」、「京福電気鉄道」などの地方のマスメディア社や、運輸会社などへの就職の際に、上智大学の知名度はどの程度なのでしょうか。 早慶に比べて、同じ御三家とは言え知名度や評価が下がってしまうことは予想できます。しかし、門前払い(学歴だけの理由で足きりに遭う)をされたり、MARCHや学習院より知名度が劣ったり、低く見られたりはしないでしょうか? もちろん出身校の知名度や学歴だけで就職が決まる訳ではないとわかっていますが、やはり判断材料の1つとして低く見られたり「なんだこの大学?」と言われるのは嫌なので。

質問日2015/12/10 19:18:18
解決済み2015/12/25 03:27:55
共感した0
回答数4
閲覧数3798
お礼0

ベストアンサー

早慶とは差があるので同じ括りにするのは無理があります。 昔と違ってマーチ上位と難易度重なっています。 知名度は変わりませんし関係ありません。 知らない人は学歴と無縁な人たちです。

回答日2015/12/10 19:25:58
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 放送で仕事をしています。 地方でも上智大学は知られていますからその点では大丈夫です。 あとはあなたの適性と能力次第です。

    回答日2015/12/15 12:48:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 残念ながら上智大学は首都圏のみ有効です。 その理由は今から説明します。 http://soken-univpress.net/default.asp?d=205;tc_11 まずは、上智大は地元占有率が非常に高く80%です。また、早慶と比べるとかなり見劣りします。早慶は地方のテレビでもよく「早稲田VS慶応」を見ますので知名度はかなり高く評判も高いです。地方の企業だったら門前払いはされないと思うけど、名前は聞いたことがある、というくらいの人が多いので有利になるとは考えない方がいいかもしれません。

    回答日2015/12/11 13:12:32
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 早慶上智というのは、受験界のくくり方に過ぎません。大学の規模、特色、長所や欠点、いずれも異なりますが、とくに早慶と上智とは規模や特色の点で大きく異なると思います。 また一般の人の中での知名度は、早慶と上智とではかなり違うと思います。早慶の歴史の長さや創立者の知名度、規模の大きさ、卒業生の数の多さ、人気のある学生スポーツ(六大学野球や箱根駅伝、大学ラグビーなど)での知名度の高さには、上智はまったく追いつきません。 しかし、公務員や大企業の人事担当者の早慶上智の出身者に対する評価は、一般の人の知名度に基づく評価とは異なり、早慶の出身者に比べて上智の出身者がひどく劣っているという評価はありません。上智大学は、毎年の卒業者数が早慶に比べて少ないので、数の力で劣るのは当然ですが、上智出身者の個々人に対する評価は早慶と比べてそれほど遜色がないと考えてよいでしょう。 したがって、質問者の例に挙がっている地方の企業の人事担当者が、一般の地方在住者と同様に、早慶やMARCHに比べて学生数が少なく、箱根駅伝や学生野球などの強豪校でないということから上智大学を知らないとしたら、不勉強としかいいようがありません。そんな人事担当者はダメです。というか、そんな人事担当者を置いている企業はダメです。 中小企業はともかく、ある程度の規模の企業であれば、地方にある企業だからこそ、東京や京阪神の大学について、いろいろな情報を持っています。 最初に述べたように、上智は早慶とはいろいろな点で違う大学です。その違いに不安があるのなら、早慶や、一般の人の知名度の高い大学を選択すればよいのだと思います。

    回答日2015/12/11 02:06:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

京福電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京福電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京福電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。