将来は鉄道会社(現場)に努めたいと考えています。 しかし、働くフィールドが決められていないのが現状でです。 車両関係か、駅・乗務員を志望しようと考えていますが、現状駅・乗務員として働きたいという思いの方が強いです。 もし駅・乗務員を志望する場合、ESや志望動機に大学で学んだことを書くことは無駄になってしまうのでしょうか。 また、書くとしたら駅や乗務員のお仕事と機械関係の事を結びつけることは可能でしょうか。
学生時代は6年間駅務員をし機械工学科卒業後に鉄道車両メーカーに入社しました。乗務員でも運転士なら多少知識は役立ちます。車両の空気ブレーキ回路図や車両故障のトラブルシューティング等も運転士の仕事です。昔、新幹線運転士は英語でモーターマン(エンジニア)と呼ばれました。駅務員と機械工学科は業務上直結しませんね。鉄道会社の車両部門は車両検車修車等の管理メンテナンスと設計部門に分かれます。車両設計部門は毎年新車を出す鉄道会社は大所帯の設計部門があり、中小規模は検修車等と設計部門が混成の何でも屋です。設計と言っても実際は鉄道車両メーカーですので,力行主回路メーカー、ブレーキメーカー等の納期、価格、仕様調整、運転検修との社内調整と監督官庁の手続等地味です。鉄道設計技士試験のサイトで過去問題を見て下さい。また江ノ電OBの方が開設されている鉄道スクール等でエントリーシートを添削してもらうのも手です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
江ノ島電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
江ノ島電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。