JR東海などの人気総合職は国公立大である事は当たり前ですが、旧帝大がメインです。 昔の学歴重視の会社の中でも特に厳しいところですので、東大、京大を中心とする旧帝大がメインです。最低ラインは筑波大レベルだと考えれば分かりやすいかと思います。 総合職以外のいわゆる専門職採用なら私大でもピンからキリまで大勢います(日大レベルが大多数)。 東京メトロの総合職は早慶が強いです。逆にここは旧帝大系には人気がありません。それでも採用人数が20名程度なので、MARCHレベルは皆無に近いです。 → もし総合職を望まれるなら JR系列なら、国公立大しかも旧帝大系 東京メトロなら私大なら早慶レベルですが、ここなら旧帝大系の方は希望者が少なそうですので、チャンスあるかもしれませんね。 が大多数だと思います。 国公立大でも千葉大や横国大がごく少数いらっしゃるみたいです。 鉄ちゃんは有名大学にも大勢いるので、鉄道関連の総合職の競争はとても厳しいです。 特に理系の総合職となると研究開発に進まれるのだと思いますので、更にエリートコースになると思います。競争はもっと厳しいです。 本当に鉄道が好きなら専門職でも良いはずですよね?
回答ありがとうございました。
下記を参考に。 https://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/disclosure/education/graduation/
総合職なら相当能力なければ難しい JR東海総合職なら東大京大がデフォルト 地方旧帝でも厳しい 信州大学なら相当優秀ではなければ無理、不可能ではないが 基本技術系採用だと思っていい 地方国立は地方に強いだけという、無知な方がいますね 工学部なら全国どこでも就職は強いです 長野県で就職する人より東京や名古屋、関西で就職する人の方が多いですよ しかも超大企業 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/eict/future/ 令和2年度 工学部電子情報システム工学科(定員170人)1学科の就職実績(3人以上) セイコーエプソン 11 (長野) JR東日本 8 (東京) 富士電機 7 (東京) JR東海 6 (愛知) 日立製作所 6 (東京) デンソー 6 (愛知) 三菱電機 6 (東京) Yahoo 6 (東京) 中部電力 5 (愛知) NTTドコモ 4 (東京) 川崎重工業 4 (兵庫) トヨタ車体 4 (愛知) SUBARU 3 (東京) 関西電力 3 (大阪) ソフトバンク 3 (東京)
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