自分は地方国立大学で機械工学を専攻しているのですが将来的には首都圏の私鉄で総合職ではなくエキスパート職(技術職)として働きたいなと考えています。第一志望は東京メトロなんですが、、 しかし採用大学を見てみると首都圏の大学ばっかりで地方国立なんて見当たりませんでした。総合職には旧帝が何個かありましたが、、 やはり地方国立から首都圏の私鉄は難しいのでしょうか?また、インターンなどは行っておいた方がいいですよね?
そんなことはないですよ。 ただ、地元からの応募が多いだけのことでしょう。 私はJR西日本に居た者ですが、若手のエキスパート職系では、東日本出身者も”たまに”居ましたよ。 ホワイトな企業なんで、採用にエントリーすときに、いわゆる「学歴フィルター」は無いのです。 東京メトロさんもホワイトな企業ですから似たようなもんでしょう。 >採用大学を見てみると首都圏の大学ばっかりで地方国立なんて見当たりません たんに地方から採用試験に臨む人の割合が少なかったからではないでしょうか? 私たちとは時代が違うかもしれませんが、旧帝とは違い、地方国公立大に行く人は、そもそもが大学選びも就職先も地元志向が強い傾向があるんじゃないですか? 元同僚に府大や兵庫県立大(ワタシらの時代は姫路工大・神戸商大)出身者も居ますけど、モロ地元大→地元企業ですもんw 私大が多い首都圏在住なら、地元企業に就職希望な人が地方国立大に行きますか? 下宿代も考えたら、通学できる地元私大でしょ。 そんな事情が反映されているだけな気がしますけど?
関東以外からわざわざ関東の鉄道会社に就職希望となると、 それなりの理由が求められるはずなので、そこがハードルとなっている可能性があります。
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
残業代は働いた分だけいただけます。他の企業ではみなし残業であったり、サービス残業で働いた分全てが給料に反映されないことも多いですが、しっかりとお給料としていただ...
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
フリーアドレスで風通しが良く、問題が発生するとすぐに周知される環境。 解決が難しい案件が発…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京地下鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。