そこで質問なのですが、鉄道会社の現業職に就くためには現業職のインターンに限らず、総合職のインターンなどの行ったり、資格なども取得した方が良いのでしょうか?それとも人柄などの方が重視されるのでしょうか?補足昔は高卒で現業職に就くのが一般ルートだったらしいのですが、現在は新卒の枠も増えてきています。
近年では若い優秀な職員の採用が難しくなってきたので、大卒者の「運転手・車掌」の志望も可能になって来たみたいだね。 ただ鉄道会社によるのだろうが、大卒者の募集で「運転手・車掌」が別枠で設けられている訳ではなさそうだぞ。 総合職で採用後、自身の希望が叶えば「そっち路線に行ける」ていど。 高卒と違うのは、自由応募だから複数の鉄道会社も受けられる。ただ入社は極めて困難な業界でもある。 高卒は求人に従って高校側から指定された人が受けるから、それに選ばれるのは大変だろう。 資格についてだが、外国語くらいしか思い浮かばない。 かつて現役運ちゃんに聞いたのだが、「電車の運転免許を習得していれば採用されるのか?」と。 普通は他の電鉄会社からの転職は多々あるが、「自費で免許を取って入社した例を知らない」との事。多分資格ウンヌンで採用されるとも思えない。 有利不利もないだろう。 彼曰く、「4年間の差は肉体的にも制限的にも厳しい」らしいぞ。 ま、君が鉄道会社に採用されてからの話だね。 幸運を祈る。
資格はともかく総合職のインターンは行っておいて損はないかと。特にJR系は現業でも総合職と同じような視点が求められるので、運転士になりたいとアピールしても「ではその後は何になりたいの?」って聞かれるのがオチです。
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