千葉県某所(自宅最寄り駅)から常磐線で新松戸 ↓ 新松戸から武蔵野線で西船橋 ↓ 西船橋から東京メトロ東西線で木場 ② 千葉県某所(自宅最寄り駅)から常磐線で北千住 ↓ 北千住から東京メトロ千代田線で大手町 ↓ 大手町から東京メトロ半蔵門線で清澄白河 到着駅が違いますが自分の勤務先からは両駅ともに大差ないです。 自分で調べた段階だと②のが所要時間が短いです。 ちなみになぜこの2ルートかというとそれぞれの到着駅の最安値での定期のルートです。 東京での通勤ラッシュがまったくわからないため、詳しい方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。補足複数の回答をいただきありがとうございます。 ざっとお聞きした限りだと東京メトロ東西線が一番混雑するといった感じでしょうか? また定期を初めて利用するのですが出発駅と到着駅が同じなら定期の路線とは別のルートでも行けるとかそういうことはないですよね? このまま追加の回答がない場合は0時にベストアンサーを決めたいと思います。
元東西線ユーザーで、全線利用してました。つくば市在住で常磐線ユーザーだった時期もあります。 先ずは苦言。 この手の質問に何百回と言っているのが、駅名を書け!と言うこと。 敢えていうが、個人情報と思い上がって駅名を書かない質問者が多すぎる。 東京圏で一日数名程度の乗降客がいない駅なんてないから。 そんなんで人特できたらそいつはエスパーか異能者だ(笑) また、正確な乗車駅名がわかれば、時間はかかるが常磐緩行線〜地下鉄千代田線直通に乗れる可能性が出てくる。 コロナ禍で一時期激減したが、今は平均8割〜9割程度まで混雑が戻っている。 地下鉄東西線は、西の東急田園都市線〜地下鉄半蔵門線と並んで混雜度と遅延率のワースト両横綱クラス。 着席出来るなら着席したいでしょ? しっかしまあ、東武が入って三社跨ぎになるからとはいえ、会社もケチだこと(苦笑) あと、トンデモ回答(者)が出ているが、騙されてはいけない! 快速? 朝はノロノロの通勤快速しかねえよ。 東西線西船橋始発? 7:40〜8:51までねえよ。 ※津田沼始発に差替えだから 論より証拠 https://www.tokyometro.jp/station/nishi-funabashi/timetable/tozai/b/index.html ※Myline東京時刻表を見れば一発でわかる 素人騙しは許しがたい! 判断材料 混雜及び遅延率 着席通勤出来るか否か 乗換回数及びし易さ ※地下鉄/地下駅は構造(乗換路線の組合せ)により乗換しやすさが変わる 女性専用車両の有無 遅延時はどうなるか 常磐緩行線 小田急線〜地下鉄千代田線〜常磐緩行線を相互直通している。 千代田線と常磐緩行線はほぼ一体運行なので、何かあれば小田急直通を切って代々木上原折り返しにするのが基本。 地下鉄東西線 中央緩行線三鷹〜地下鉄東西線〜東葉高速線/総武緩行線津田沼(平日朝夕夜間のみ)で相互直通している。 東西線と東葉高速線はほぼ一体運行なので、何かあれば、津田沼、三鷹直通が切られて西船橋、中野折り返しとなる。 東葉高速線を切るのは余程の場合。 以上を踏まえて暫定回答すると② 理由 時間はかかるが乗換一回が可能。 乗車駅次第では着席通勤可能。 https://www.jreast-timetable.jp/2310/timetable-v/641u1.html#time_22 大手町駅の千代田線〜半蔵門線間は比較的乗換しやすい https://www.tokyometro.jp/station/otemachi/index.html 常磐緩行線〜地下鉄千代田線大手町方先頭車両が女性専用車両である https://www.jreast.co.jp/woman/ https://www.tokyometro.jp/safety/attention/women/ ※津田沼始発を含む東西線にも同位置に設置 新松戸駅からの武蔵野線は混む一方
ありがとうございました!
東西線沿線の江東区内に住んでいます。 まず、質問文にある「千葉県某所」とはどこでしょうか。 常磐線を利用しているところから察するに、東葛エリアという前提で回答します。 >到着駅が・・・両駅ともに大差ないです ということは、勤務地は平野や三好、あるいは葛西橋通り沿いでしょうか。 >下記のルートではどちらがおすすめでしょうか どちらでもありません。すでに回答があるように、 某所→(常磐線)→北千住→(東武スカイツリーライン・半蔵門線直通)→清澄白河 が妥当です。 ただ、このルートが会社から認めらないのであれば、1と2のどちかといえば2のほうがまだ良いです。 >出発駅と到着駅が同じなら定期の路線とは別のルートでも それは不正行為です。
時間はともかく②の変形、時間はかかりますが恐らく常磐線各駅停車でそのまま大手町まで乗車(東京メトロ千代田線直通)、大手町にて東京メトロ半蔵門線に乗り換えてみては如何でしょうか。常磐線快速は15両編成も運行される区間、おまけに取手以遠土浦辺りからの列車もあり中々に混雑しています。まだ各駅停車区間でしたら精々取手始発なので少しはマシかもしれません。
①は東西線の8時台はやばいです(コロナ渦でリモートワークも増えたのでっ昔ほどではないですが)。9時台はマシです。
2は??? 北千住から半蔵門線に乗れますよ。 千代田線に乗り換える必要ないです。 東武線の料金かかるのが嫌ということでしょうか? 千代田線乗らないほうがいくらかラッシュはまし。 千代田線と東西線は朝のラッシュ相当ヤバイです。
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
残業代は働いた分だけいただけます。他の企業ではみなし残業であったり、サービス残業で働いた分全てが給料に反映されないことも多いですが、しっかりとお給料としていただ...
東京地下鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京地下鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。