一般的な職員の場合、月給は前年度より平均655円(0.16%)引き上げ、ボーナスは夏と冬を合わせて月給の4.45カ月分(0.05カ月増)とする。ともに5年連続のプラス。人事院は国家公務員の給与水準が民間を下回っているとして、格差を埋めるよう求めていた。 国家公務員はストライキなどが制限されており、人事院が内閣と国会に給与の改定を毎年勧告していると言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?
平成11年はボーナス4.95カ月でしたが、それ以降5年連続下がり、それ以降も下がりました。その結果平成22-25年は3.95カ月となりました。 それがこの5年上がり続け4.45カ月に戻り始めただけです。 マスコミというのは公務員の給与が下がっても何も言いませんが、上がれば格好のネタとして取り上げます。自分たちの利害を基に書くのが常ですので、そういう記事にいちいち反応していたらキリがありません。 その分、民間の給料も上がっているのだろうなぐらいにしか感じません。
秋の臨時国会は面白いですね。片山さつきよりも危険人物がいました。まずは辻元清美の替え歌をどうぞ。 https://m.youtube.com/watch?t=5&v=qwcdOYnzLJo&feature=youtu.be
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。