質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

60万円とか言われてる公務員のボーナスが高いとか言ってるアホがいますが、何が目的なのでしょうか?

こういう平均は大手企業と同様に管理職を含んでません。 大手企業の場合は組合員(非管理職)平均額であり、公務員もそれに則っています。 国家公務員が夏ボーナス60万だとか言われてますが、人事院によると国家公務員の課長相当で年間350万円貰っています。大手企業の課長が年収1000万円なら、年間ボーナスが350万円程度になりますから、同水準です。 いや、どうでもいいのですが、なぜ 「地方公務員平均70万」だとか「国家公務員平均60万」だとか「大手企業平均90万」だとかの報道だけ見て、感想を勝手に述べているのかな?と。こういうニュースはこれらの職業に就いているヒラ社員に関する情報なわけで。 「多い!」と文句を言いたいのなら、40歳ぐらい以上の課長以上に文句を言うべきなんじゃないでしょうか。大手企業の40歳なら半期で150~200万はくだりません。大卒なら大概課長になりますけど。国家公務員もそれに相当します。大体、地方公務員の方が国家公務員より平均年収が高いことに何の疑念も覚えないのか、猿は。 まあ、課長以上も平均値に含めたら平均値がえげつないことになるのは言うまでもなく、底辺がウダウダ文句いうのを予め防ぐ政府や経団連の判断です。低所得者は資本主義にとって、奴隷であり、飼いならさなければならない猿ですから。 どうでもいいんですが、失敬ながら、「ボーナス80万円」が「多い」って言ってる人って、どれだけ困窮した生活を送ってるんですか? 半期ボーナス80万なら逆算しても年収500万にも満たないですけど。計算もできないんでしょうか?それとも本気で500万円程度の年収の人に対して「ふざけるな!」と言ってるんでしょうか? 底辺中の底辺でしょうか?餓死しないだけありがたいんじゃないですか。 途上国の底辺は飢餓に苦しんでます。

質問日2016/10/10 21:03:47
解決済み2016/10/25 03:41:17
共感した2
回答数10
閲覧数4594
お礼0

ベストアンサー

公務員給料は、無駄に高い 公務員給料が民間並になれば、消費税5%を0にできる計算 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114943516 20年で公務員給料は3割以上、上がっている 民間平均は5%下がっているのに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116629144 公務員は、赤字国家財政をなんとかしないとならないと理解しているので、H10年比50%公共事業を減らしている しかし、自分の給料は上げ続けている http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157449863

回答日2016/10/11 20:25:30
参考になる10
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 平成20年の国会公務員退職金法の規制緩和で万引きしようが痴漢しようが飲酒運転しようが退職金貰えるのようになったんだから大人しくしとけよ。

    回答日2016/10/11 10:32:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頭悪い人たち多いですよね 東京の問題を持ち出して公務員全体を批判する情弱もいるし、本当無知って恥ずかしいです。

    回答日2016/10/11 10:26:37
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同意見ですね。 バブル時代に平均年収に比べ低水準だった公務員の方に対して 「え、公務員なの?物好きだね」などと皆あざ笑い、バカにされていた職だったのにも関わらず バブルが崩壊し不況へと陥った際、 皆が口を揃え「税金泥棒」など非難し始める。 呆れますね、笑

    回答日2016/10/11 00:24:57
    参考になる17
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年収500程度どころか400以下にボーナス支給無しの人が半数を超えてます。 ボーナス支給されたって月給以下も少なくないようです。 賞与明細見て月給以上税金で持ってかれる、、マジでイヤになりますよ。

    回答日2016/10/11 00:00:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国家財政は赤字 ならリストラ会社に準拠しないと 一部の黒字会社を真似る資格は無い 普通、ボーナス無し 給料カット

    回答日2016/10/10 23:34:51
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それで? 大手企業と同等の仕事しているの? 豊洲のあの問題って公務員のしでかしたことだけどどうなのだろう オリンピックなんか当初予算の4倍らしいけど、一般企業で当初予算の4倍にもなる計画立てたらどうなるかわかる? 仕事に見合った金額が妥当じゃないのですか?

    回答日2016/10/10 21:11:24
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本人のほとんどは自分が中流階級だと思っているそうですよ。つまり中流階級の自分より給料が高い!→無駄な給与だ! という発想に繋がっていると思うんです。 はっきり言って日本人は下流階級だと言うことを自覚して、不当な給与の低さを声を大にして言うべきだと思います。 ストライキは少ないのに人様の給料に関しては強気に発言するおかしな国ですね。

    回答日2016/10/10 21:09:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その通りですね。 散々言っていますが、理解できない人が多いいようです。

    回答日2016/10/10 21:07:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の日本で年収500みたない人のパーセンテージも逆に知らないのですか? 相対的貧困て知ってますか?

    回答日2016/10/10 21:05:55
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

人事院
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

人事院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

人事院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。