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自動車の部品製造を行う。 様々な部品を取り扱っているので意欲的に取り組めば作業をしながらも技術を身につけることができる。
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基本的に現場は男性が多い為、力仕事、作業台の高さが女性には高かったりする場合が多い。 製造工程でフェルトを使用する部署ではホコリがすごく、不衛生である。 女性が多い班では、繊細な作業で作業自体に高い技量が必要とされ、習得できない人も多い。 トヨタ方式製造をとる部署ではチーム作業を強いられるうえ、ノルマ要求が高い。その為、成果を求める側と安全作業を心がける側で人間どうしの反りが合わない事が多く離職率が高い感じがする。
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個人作業ではなくチームでの作業を行う事が多くペースを合わせるのが大変でした。 ラインチームへの強制配属も当日口頭で伝えられ、元の部署へ帰る事はありませんでした。 リサイクルば挑戦中で在り、完成されたシステムではありませんでした。その為生産不具合対応などが多くそれらは現場で対応する羽目になります。
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工場内の雰囲気はそれなりにいい。 好き嫌いもあるし合う合わないもあるが休憩時に各々好きな人と話したり好きなことができる。 無理に人と交流しなければいけないと言うわけではない。
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親会社依存の仕事の為、急に作業が増減する。 トヨタ生産方式を取り入れている為、生産量が僅かでも生産を行い、型などを別のものと交換して次の製品を作る為、手間がかかるり、ただ作るだけの作業でないのが思える事を大変にしている。 休日出勤をしないと間に合わない場合でも、作業者が集まらない場合もあり、一部の作業者に負担がかかる場合が多い。
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トヨタ生産方式を導入している為、少ない人数で仕事を処理させられる場面が多く、生産製品も少量で多種類を親会社都合に合わせて細かく切り替える事を要求される。 ISOを導入している為、材料、生産品の管理を作業員が行う事を強いられる、これは作業時間に加味されていない可能性が高い。
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評価は配属された班の班長によってしまうので合う合わないによって自分のキャリアアップが滞る可能性がある。 基本的に向上心がある人がそこまでいないイメージがある。
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早期退職者は現れず、会社経営陣が選抜した、能力の低い者、身体的精神的障害を持つ者を強制で退職させることになり選ばれました。 選考理由は、昇給自己診断書に会社のやり方が間違っている、ついていけないなど批判的な事を書いた事だそうです。 退職者の選抜には、重役、家族親族は含まれて居らず疑問が残る。
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
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