公安調査庁は特殊な役所だから、特殊な層しか希望しない。ただ、そいつらはおおむね、筆記も面接も優秀なので、難易度は高いと言える。 インテリジェンスが求められる公安調査庁と、ガテン系の税関では、業務内容が大きく異なり、だから、志望者の層も全く違う。 本来なら、公安調査官は、国税専門官とか労働基準監督官とかみたいに、独自の採用試験を行うべき職責。 だけど、「目立つ」ことが御法度の公安調査庁では、それができない。なので、筆記では国家(総合・一般)の共通問題を受けさせ、面接は、他官庁では見られない特殊な手法で行う。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。