質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

以前、制御盤や部品を作る会社で、 アマダのCADソフトを使って図面から立体にして加工?出来るようにデータを作る仕事をしてたのですが、この仕事はCADオペレーターで通用するのでしょうか?

どの分野の仕事なんでしょうか? 回答お願いします。

質問日2011/07/05 09:45:38
解決済み2011/07/05 11:19:31
共感した0
回答数1
閲覧数3896
お礼25

ベストアンサー

アマダのCADソフト、多分AP-100だと、思います。 DOS版でしたらAP-40やAP-60だと思います。 我々は、板金CADとか自動プロとか言ってます。 図面の内容を機械コード(Gコード)に変換して、タレパンやレーザのプログラムを作成 して、機械が図面通りの形状に加工してますね。 今は、ベントCAMもあり曲げデータの作成もしてるところが多いです。 正直、一般的なCADとか少々違います。 アマダのソフトだけでは、思うような作図と展開が出来ないので、 ソリッドワークスやシートワークスも使っておられたならば、 CADオペレータとして通用すると思います。 残念ですね、板金は奥が深いのに。 三次元ソリッドモデルの作製展開に始まり、タレパン、レーザー加工、 ベンダーで曲げ加工、プレス絞り、最後に溶接組み立てして 歪みを取って仕上げ加工で完成(途中省いたところもあります) 全部出来て板金屋です。

回答日2011/07/05 11:06:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

分かりやすい回答有難うございます(^-^)職安へ行っても、伝わらなくて…軽くあしらわれてしまって… 確かにアマダのAP100でした。 本当に大好きな仕事だったんです。 奥が深くて、時間の経つのが早かったです。資格もないし、CAD自体もAP100しか出来なくて…有難うございました。

回答日
2011/07/05 11:19:31

株式会社アマダ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アマダ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アマダをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。