質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

至急お願いいたします。

明後日、宮脇書店のパートの面接を受けます。 その際、職業安定所の方からスーツにジャケットを羽織っていくようにと言われました。 冬用のスーツ上下しかもっていないのですが、必ずジャケット着用していくべきなのでしょうか? 私は、最初ブラウス+パンツスーツで行くつもりでしたがそれでは失礼になるのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問日2021/07/14 20:40:47
解決済み2021/07/16 17:15:02
共感した0
回答数2
閲覧数470
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

元採用担当者です。 職安から「ジャケット着用」の指示があり十数年振りにスーツを着用し面接中にボタンが飛んだ方がいらっしゃいました。 無理はせず手持の服装で◎ 清潔感のある服装·身嗜みを心掛ければ必ずしもジャケット着用でなくても大丈夫です。 今の時期,ブラウス等は下着が透ける場合もありますから着用時にはご注意なさって下さい。

回答日2021/07/14 20:54:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

アドバイスのおかげで無事に面接を終えることができました。 ありがとうございました。

回答日
2021/07/16 17:15:02

その他の回答(1件)

  • スーツ屋で働いています。 本来であれば、ジャケットの下に着るシャツなどは上着を汚さないために着る下着なので、それを見せることはマナー違反にあたります(下着姿で歩くのと同じ意味になるためです)。 ただ現代はそこまで厳しくないのと、一般的にパートの面接は清潔感のある軽装で行く方が多いです。 冬物のジャケットですとかなり暑いでしょうし、今回はブラウスでもいい気もします。 ただ、どうしても気になってしまうようであれば夏用のスーツを買い足して行った方がいいかもしれませんね。

    回答日2021/07/14 23:14:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社宮脇書店
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社宮脇書店

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社宮脇書店をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。