投稿日:
銀行系の保険代理店で、管理職の多くは銀行出身者です。銀行の常識が根付いている企業風土であって、真面目で誠実な文化の会社だと思います。全体的には、銀行出身者よりも中途採用で入社した様々な職歴の人の方が多いのですが、一つの企業風土に馴染んでいて、会社の雰囲気は良好です。無理な仕事を押し付けるようなことはなく、過剰な営業ノルマもなく、一方で、役職員の企業への貢献意欲も高いので、業績は安定して発展しています。銀行系であることに加えて、親会社が上場企業であって、親会社の業績も安定していることが、職場の雰囲気を良くしている一因だと感じます。勤務先の業況が安定していることは、コロナの環境下では特に重要だと感じます。誰もが安心して勤務できる職場で離職率は低いです。
投稿日:
新型コロナが流行し始めてからは、テレワークを会社として推奨していた。2022年4月以降はコロナの落ち着いた状況下でテレワークを基本的に行わない運営となっているが、直近の感染急拡大で、再度実施することを検討している。テレワークに備えて、タブレットを新たに配布するなど、必要な手当ても行った。テレワークが難しく原則的に出勤しなければならないセクションとテレワークが可能なセクションがあるが、不公平感を抱く社員はほとんどいない。管理職も含めてテレワークを実施しており、会社が社員の健康管理を優先している。テレワークは、介護や育児と仕事を両立している社員がコロナが終息した以降も利用できるようにする方針になっており、女性社員を中心に歓迎されていることから、人材の確保と定着化において、プラスになる。
投稿日:
職務の内容と処遇に一定の相関関係があり、その点が社員に評価されています。職務は営業と事務に大別されます。営業には、顧客との面談を伴うものと、電話を中心としたリモートのものがあります。更には、新規顧客の開拓営業と既存顧客の維持の営業があります。難度が最も高いのは新規顧客の開拓営業で顧客との面談を伴うものです。主に法人の新規取引先を開拓するのが仕事ですので、簡単に成果が計上できるものではありません。この職務に従事する社員は処遇面で最も優遇されています。難しい仕事に携わる社員には処遇で報いているのです。既存顧客の維持の営業も簡単ではありませんが、新規開拓に比べると難度は低くなります。顧客と面談を伴う営業は電話では完結できない複雑な内容が多いので難度は高くなります。単純な内容で取引継続をする営業はリモートでも完結できます。営業に比べて事務は処遇が下がりますが、仕事の難度が違いますので社員に納得感があります。
投稿日:
仕事の内容と処遇に相関関係がある点は社員の納得感があるのですが、必ずしも希望通りの職務に従事できるとは限りません。会社の事情と本人の適正に応じて会社が仕事を決定します。採用時点で大きな方向性を決めてあり、本人の希望も聴取してありますが、社内の人事異動などで仕事が変わることもあります。処遇は低くても営業は避けて事務に従事したい社員もいますが、その希望が通らない場合もあります。
投稿日:
社員の半数が女性で、処遇や福利厚生等の人事面で男女による差は一切ありません。営業、事務、管理など、いずれの部門にも女性が所属しており、女性も活躍しています。産休や育休の制度も充実しており、取得することに周囲の理解もあすので、安心して子育てと仕事を両立できます。そのため、女性の離職率は低く、結婚や出産のイベントがあっても、継続して勤務する女性社員がほとんどです。コロナ対策も徹底されており、交代勤務を行っていますが、少ない人数でも協力して業務を行っています。交代勤務についても、男女で扱いには一切の差はありません。
投稿日:
親会社が不動産業ですので、本社ビルは親会社が所有しているビルにあります。駅から徒歩10分程度と、やや通勤が不便な点を除くと、ビルのメンテナンスはしっかりされています。ただし、もう少し駅から近いビルへの移転を希望している社員は少なくありません。
投稿日:
休暇の取得状況が良好で、残業も少なく、労働環境は恵まれている。コロナで自宅待機を行っており、社員の健康管理に企業も力を入れている。自己啓発の資金を会社が援助するような仕組みもある。休日に仕事をすることもない。育児休暇や介護休暇などの制度も十分に活用されている。男性が育児休暇を取得する事例もある。社員の健康増進のためにスポーツジムの利用料を支援する制度もある。旅行や宿泊についても会員制の資金援助の仕組みがあって、コロナの始まる前は多くの従業員が利用していた。離職率の極めて低い会社である。
投稿日:
個々の人間関係で複雑な場合がないとは言えないが、会社全体としては穏やかで良い人間関係の職場である。ハラスメントはないし、万一に備えたホットラインも設けられている。ホットラインは社内に周知徹底されている。
一社専属の限界を感じたことが退社を考えるきっかけとなりました。 若い方の保険離れがある中、…続きを見る
個々の望む「働き方」「仕事への取り組み方」を実現出来る点。仕事重視、家庭重視、それぞれ人それ…続きを見る
入社から2ヶ月かけて研修と座学のスケジュールが組まれているので安心です。 また先輩方から直…続きを見る
目標という名のノルマはあります。目に見えない商品を扱う仕事なので、自分自身が心からその保険商…続きを見る
ヒューリック保険サービス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヒューリック保険サービス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。