西部石油株式会社

石油・石炭

(業界平均総合評価:3.3)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西部石油株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

西部石油株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校生なのですが今年就職で

工業高校生なのですが今年就職で宇部興産と西部石油を迷っています どうやって決めればいいですか?

共感した0

ベストアンサー

会社そのものを比べるのであれば、宇部興産は全国規模の会社で事業内容から考えても経営は安定しています。 一方、西部石油が属する石油業界は構造不況の真っただ中で御多分に漏れず西部石油も厳しい経営状態にあり赤字を出す年度も珍しくありません。また、西部石油の経営権を握る昭和シェルが出光興産に吸収されるとの噂もありますのでその点でも不透明な部分が大きいです。仮にどこかの会社に吸収合併されれば精製設備の統廃合が行われる可能性が高まります。 ただし、社員として務める場合は西部石油の方が待遇面で恵まれているかもしれません。宇部興産は経営幹部候補の総合職と一般業務に従事する基幹職(高卒で入社する場合は間違いなくこちら)とにはっきりと区別されますが、西部石油では大卒も高卒も処遇に大きな差はないように聞いています。 ですので、安定を求めるなら宇部興産、待遇の良さを求めるなら西部石油になるかと思います。 高校のOBや教員もそれなりの情報はお持ちだと思いますので、そちらにご相談することも大事かと思います。

共感した3

質問した人からのコメント

ありがとうございます とても参考になりました

回答日
2015/07/17

その他の回答2件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西部石油株式会社の会社概要

西部石油株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西部石油株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西部石油株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です